ブログパーツ

冬みねの種まきと間引き

2017/09/22(金)

第3圃場

宮重長太ダイコンと聖護院ダイコン区画の様子
DSC32335.jpg
かなり大きくなってきました。

間引き後
DSC32353.jpg
心を鬼にして1か所1株になるよう間引きを行いました。

残骸
DSC32354.jpg
こういう残骸を見ると心が痛みます。発芽率を信じて、種まきは1か所1点まきにする方がいいですね。


第4圃場

冬みね
DSC32360.jpg
第4圃場では晩成の冬みねを育てます。収穫期は種まき後130日と書いてあります。一般的なダイコンは60日なんですがその倍以上の栽培期間ですね。

区画
DSC32391.jpg
キュウリ跡地を耕起後穴を掘る。

種まき
DSC32393.jpg
1か所2~3点まき。


栽培状況まとめ
 場所 第3圃場
 栽培方法 草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕 無施肥
 場所 第4圃場
 栽培方法 草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 耕起 無施肥 4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ダイコン発芽

2017/09/12(火)

2週前に種まきした宮重長太ダイコンと聖護院ダイコンがほぼ発芽しておりました。程よく雨が降ってくれたおかげです。

区画の様子
DSC32290.jpg
一部自生しているシソが畝に倒れていて、倒れていた個所は発芽していたけど風で揺れた際に傷んだと思われます。

株の様子
DSC32296.jpg
本葉が展開しており、もう少し大きくなったら間引きします。この後土寄せを行っています。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

秋作ダイコン

2017/08/29(火)

ふらっと秋野菜の苗をホームセンターに見に行ってついついダイコンの種を衝動買い。ダイコンは育てる予定でしたが時期が早いため夏まき可能な品種を購入。

宮重長太ダイコンと聖護院ダイコン
DSC32226.jpg
宮重は暑い時期に種まきが出来るため購入。聖護院は変わったもの枠で購入。

ダイコン区画
DSC32228.jpg
衝動買いで全く予定になかったため生姜横に急ごしらえで畝を作りました。

種まき
DSC32233.jpg
水やりが出来ないため多めの3点まきを行っています。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

F6ころ愛発芽

2017/08/11(金)

前回耕した場所に何かを植えようとして考えていましたが、F6ころ愛が多数発芽しており、ここでF6ころ愛(紫首)を育てます。

区画の様子
DSC32133.jpg
いろんな場所で芽が出ていました。これはこぼれ種からなのでF6ころ愛となります。

株の様子
DSC32134.jpg
中には青首っぽい芽もあります。

F5ころ愛の莢
DSC32137.jpg
種まきのためにここから莢を採り手で砕きました。

種まき
DSC32138.jpg
区画内で芽が出ている場所にムラがあるため、F5の莢をテキトーに砕いてバラマキしています。種を土に埋めずこのままで放置します。
意外とこんな感じで芽が出てくるもんなんですよ。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

自生ダイコン収穫とF5ころ愛の採種

2017/07/13(木)

第2圃場では最近勝手にダイコンが生えてきて、種を落とし...を繰り返してゴボウと同じく自生し始めてきました。
種はもちろんですが、大きくなった自生ダイコンを収穫してきました。

勝手に生えていたダイコン
DSC31950.jpg
2年前育てたものから種が零れ落ちてさらにそれが種をつけて...で勝手に生えてきたダイコンです。

今回の収穫
DSC31955.jpg
紫首と青首1本ずつ収穫。
これは先祖がころ愛で、たぶんF5相当のものだと思います。

種採り用の株
DSC31956.jpg
これも勝手に生えてきたものです。F5相当だと思われ。


DSC31954.jpg
空梅雨だから莢が完全に乾燥しています。


DSC31980.jpg
出来が悪い莢だと種がぺしゃんこになったりしますが、今回の種はふっくらして状態は非常に良いです。

莢の収穫
DSC31981.jpg
これだけ採っておけば収穫用に栽培する種は確保できそうです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る