ブログパーツ

シャルム年内採り絶望

2016/12/14(水)

葉玉ねぎで12月収穫の謳い文句で買ったシャルムですが、収穫時期を迎えても全く変化なし。年内採りは不可能で、結局は6月採りになりそうです。

玉ねぎ区画の様子
DSC30915.jpg
低層雑草に覆われてしまったけど、日照を遮られるほどじゃないのでこのまま放置。

株の様子
DSC30925.jpg
ほとんど変化なしです。パッケージに12月に採れるって書いてあるのは信じがたいですね。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

シャルム変化なし

2016/11/16(水)

12月に収穫できるとあったシャルムですが、あまり肥大化している様子もなく、微妙な感じです。

区画の様子
DSC30744.jpg
低層雑草が蔓延ってきました。絡まっているから抜くのも大変で放置します。

株の様子
DSC30745.jpg
ちょっと土をかき分けて見てみたけど、それほど大きくなっておらず、越冬間違いなし。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

玉ねぎ芽が出た

2016/09/30(金)

本当に最近雨多いですね。平畝にした玉ねぎ区画は水の通り道となっていて、ほどほどに降ってほしいなー。

玉ねぎ区画の様子
DSC30459.jpg
左の方にある株は種球が露出してしまっています。そこに水が流れ込んだ跡があるので、畝作った方が良かったかなと。

株の様子
DSC30460.jpg
種球は直ぐに芽が出てくるから楽ですねー。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

シャルム定植

2016/09/13(火)

衝動買いで玉ねぎ買っちゃいました。苗売り場で『ケルたま』という玉ねぎの特設コーナーがあって、ケルたまの種を買う寸前までいったのですが、うちの畑で苗床を用意するのは無理ということで、種球を買った次第です。

シャルム
DSC30313.jpg
葉たまねぎと謳っているけど、普通の品種です。また、ホーム玉ねぎも同じシャルムだったから玉がデカい葉たまねぎの方を購入。

区画を整理
DSC30315.jpg
テキトーに耕して発酵油粕をテキトーに投入。

定植
DSC30316.jpg
15センチ間隔で31個定植。

いつかは玉ねぎを種からやってみたいなーと。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

シャルム収穫

2013/05/27(月)

そろそろ梅雨の走りがやってきそうなので、シャルム(ホームタマネギ)を全部引っこ抜いてきました。

試し採りしたころに比べてやや肥大化したものもあって、久々のタマネギって感じです。中にはペコロス並みのものもあったりですが、過去が悲惨だけに自分としては大満足でした。

ほとんど茎倒れ
DSC17842.jpg

今回の収穫
DSC17858.jpg
ホームタマネギの越冬でしたが、苔立ちも少なくて結果オーライでした。
でもホームタマネギって本当に年内採り可能なんですかね??何度やっても越冬は必至なんだよね。
次回は、何かと便利な晩成タイプのタマネギにしてみよう。


タマネギ栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし なし
 条件 不起耕
 場所 第3圃場
 栽培方法 有機
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る