ブログパーツ

捨てイモから大収穫

2017/07/06(木)

3月にジャガイモ区画を整備した時に出てきたイモを区画の隅に捨てていて、それを完全に忘れていてタマネギ区画を掘り起こしていると大量に出てきたので収穫しました。

今回の収穫
DSC31897.jpg
ほぼメークインで3.3キロの収量でした。枯れた株は2株だったのにこの量は凄いです。

デカメークイン
DSC31902.jpg
手のひらサイズのデカいも。なんかきっちり栽培しているものより大きくて量も採れると、何のために時間をかけて栽培しているかアホらしくなります。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕  一部4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモ収穫

2017/06/19(月)

ジャガイモの茎が倒れたり枯れ始めていて雨が降る前に収穫してきました。

ジャガイモ区画の様子
DSC31764.jpg
ちょっと早めですがこれ以上枯れてくると緑化イモなどが多くなるため早めに収穫。

オケラ
DSC31771.jpg
今年も何とかオケラと出会えました。

シャドークインの株
DSC31774.jpg
意外と多収ですね。種イモの販売では1キロ単位でしか売っていなかったので、もう少し少ないのかなって思っていました。

とうや
DSC31778.jpg
種イモ3キロから収量:15.3キロ

メークイン
DSC31777.jpg
種イモ3キロから収量:28.1キロ

シャドークイン
DSC31776.jpg
種イモ1キロから収量:6.5キロ


今年のジャガイモ栽培の結果です。
とうや:種イモ重の5.1倍(昨年の27.5%UP)
メークイン:種イモ重の9.4倍(昨年の68%UP)
シャドークイン:種イモ重の6.5倍
平均:7倍(昨年の42%UP)

今年はメークインが好調でしたが種イモ重の10倍に届きませんでした。なかなか15倍や20倍なんて数字を叩き出せませんね。
でも平均で42%UPの収量だったので結果は良しとしましょう。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕  一部4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモ順調

2017/06/02(金)

1か月ぶりに第3圃場へ行ってきました。雑草まみれになっているかと思いきや、ジャガイモが繁茂していて一面ジャガイモでした。

区画の様子
DSC31566.jpg
土が見えないほどに繁茂していて状態はいいです。

シャドークイーンの塊茎
DSC31569.jpg
紫のジャガイモは初めてなので楽しみです。

メークインの塊茎
DSC31576.jpg
既に緑化してました。

とうやの塊茎
DSC31578.jpg
掘った株が悪かったのか、まだ豆粒サイズでした。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕  一部4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモ出揃った

2017/04/26(水)

南側の耕作放棄地から吹き込む表土でジャガイモの芽が埋もれてましたが、あれから2週間たち元気に育ってきました。

とうや区画
DSC31287.jpg
とうや は葉が大きく展開していい感じです。

メークイン区画
DSC31288.jpg
とうや 程ではありませんがメークインも成長しています。

埋もれた影響はほとんどない様子だし、埋もれたことで土寄せも必要ないし結果オーライです。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕  一部4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ジャガイモも埋もれる

2017/04/11(火)

ジャガイモ区画も隣から飛んできた土に埋もれてます。

区画の様子
DSC31253.jpg
もっと芽が出てても不思議ではないのに、全体の2割ほどしか出てません。たぶん芽が出て埋もれてを繰り返している状況だと思われます。この影響があとあとでなければ良いのですが...

栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕  一部4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る