ブログパーツ

かぼちゃの残り果

2016/08/31(水)

第2圃場のかぼちゃは、とっくに枯れていて、且つメヒシバなどに完全征服されている状況です。
そんな中うろついていると実を2個発見しました。

甘龍
DSC30173.jpg
4株からこれで2個目。かぼちゃでもここの雑草には勝てなかったです。

今回の収穫
DSC30179.jpg
ロロン:2.1キロ  甘龍:1.2キロ
ロロンも偶然雑草を刈っていると発見しました。カマが刺さらなくてよかった。

栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

甘龍とロロン収穫

2016/08/17(水)

期待の甘龍でしたが、雑草があまりにも強すぎてかぼちゃでさえ負けてしまいました。
これじゃ作物の栽培は無理です。

かぼちゃ区画の様子
DSC30075.jpg
本当にここの畑の雑草は強すぎ。これじゃいくら自然農や草生農法をやろうとしても、無理です。
来年はスイカ区画ともども一面除草シートを敷き詰めて栽培すると決めました。雑草との共生も度が過ぎると作物が育たない悪い典型です。

巨大なロロン
DSC30063.jpg
ダイソーのざるを敷いたが...

唯一の甘龍
DSC30074.jpg
4株育ててたった1つとは、悲しい。

今回の収穫
DSC30090.jpg
左:ロロン 3.3キロ 中:ロロン 1.7キロ 甘龍1.8キロ
大小共にロロンにはダイソーのざるを敷いていましたが、場所によって虫食いが酷いです。そもそもワラジムシやダンゴムシが大量にいる畑でかぼちゃを無傷で収穫するのは無理がありますね。
来年は素直にコメントでいただいたウリマットを買おうかと。ウリマットであれば地面に直接実が触れないので、ダンゴムシアタックは防げそうです。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

糸状菌にやられた

2016/07/29(金)

甘龍かぼちゃを4株育てているけどまだ数個しか結実してないです。それに比べてロロンはスイカ区画も覆い尽くしてとんでもない状態です。

甘龍やや大きくなる
DSC29866.jpg
甘龍は宿儺かぼちゃの色が濃いというか、かなり近い種なんで細長く色白です。

かぼちゃの敷物失敗か
DSC29893.jpg

糸状菌かな
DSC29892.jpg
このロロンは雑草に覆われた場所で、やや過湿な条件だったのがダメだったのかもしれません。やはり地面と直接触れてしまうようなものは、敷物としてはイマイチなのかもしれない。でも風通しの良い場所にできている実は、この敷物でも全く問題ないです。
ある方からコメントを頂き、カボチャマットブルーを紹介してもらいました。これはプラスチック製で地面と直接接触しないものなので来季は試してみたいかなと。コメントしていただいた方ありがとうございました。

今回の収穫
DSC29894.jpg
左のものは、玉直し中に果梗分がポキッと折れてしまいました。当然未熟です。かなり大きく期待していたのでがっくりです。
右のものは、糸状菌に侵されたものです。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

かぼちゃの敷物

2016/07/12(火)

かぼちゃはいくつか結実してきたので、敷物をどうしようか迷っていると安くてちょうど良いものが見つかりました。
過去試したものは、紙マルチ、発泡皿、紙の容器でいずれも雨が降るとくっついて腐敗の原因になったりと良いものがありませんでした。
今回のざるそば用すだれは如何に!!

かぼちゃの様子
DSC29747.jpg
スイカ区画に勢力を拡大しています。近接させるとやっぱ駄目ね。

甘龍結実
DSC29746.jpg
毎回思うに甘龍って細いですね。ながちゃんの方が良いかな。

ダイソーのざるそば用の敷物
DSC29757.jpg
かぼちゃの敷物にベストなものを発見。これで虫食いと腐敗防止になってくれると最高だ。

ロロンに敷いてみた
DSC29758.jpg
程よい大きさでいいんじゃない。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし
 条件 不起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ロロン結実

2016/06/29(水)

スイカ区画も酷いですが、カボチャ区画はもっと酷い。全く耕してもないから、雑草がびっしりでした。スイカに比べてツルが強いから過湿でツルが枯れることはないと思いますが...

カボチャ区画の様子
DSC29644.jpg
もう雑草まみれでどうしようもないです。

ロロン結実
DSC29645.jpg
まずは1果ゲットできそうです。

栗たんの様子
DSC29646.jpg
黄化し始めていて駄目っぽいですなー。今年はロロンと甘龍に期待しよう。

栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 不起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る