ブログパーツ

サトイモの生育差

2017/08/25(金)

第2と第4圃場で育ているサトイモの成長に差が出てきました。

第2圃場

区画の様子
DSC32199.jpg
8月の長雨で一気に伸びてきました。草丈が1メートルほどになり順調です。


第4圃場

区画の様子
DSC32176.jpg
かぼちゃとスイカに覆われて日照も悪かったし生育がいまいちです。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし 
 条件 起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし 
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

サトイモ発芽

2017/06/15(木)

第2圃場

サトイモ区画の様子
DSC31693.jpg
左列のタケノコイモはほぼ芽が出ています。右列の土垂は出ていないものが多いです。


第4圃場

上庄サトイモ
DSC31719.jpg
種イモとして植えた個所は全て発芽しました。上庄サトイモを継続させるため、発芽して一安心です。

ガラ捨て場
DSC31721.jpg
昨年の収穫時のガラ捨て場から大量に芽が出てきました。
隣区画のアスパラが邪魔をしているので大きくなるかは分かりませんが、一応上庄サトイモとタケノコイモなので種イモ用に育てていこうと思います。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕  
 条件 起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕  
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

タケノコイモと土垂

2017/05/12(金)

昨年はサトイモの収量が少なくあっという間に食べてしまったので、今年は収量アップを目指すため、第2圃場で本格的に育てます。

土垂
DSC31419.jpg
耕していたら偶然出てきた土垂です。数年前に植えていた土垂の子孫ですね。

タケノコイモ
DSC31422.jpg
昨年埋めておいたタケノコイモの種イモを掘り起こしました。

タケノコイモの種イモ
DSC31423.jpg
なかなかのサイズで大きく育ってくれるといいなー。

穴を掘る
DSC31425.jpg
耕して発酵油粕を一握り投入し、埋めて終わり。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕  
 条件 起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕  
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

上庄サトイモ定植

2017/05/03(水)

3年目となる上庄サトイモを定植してきました。今年は上庄サトイモの種イモを全く見かけなくなってしまい、今では貴重な品種となっています。

種イモ
DSC31355.jpg
下段が上庄サトイモの親芋。本当はもっと確保していたんだけど、嫁さんが間違えて料理に使ってしまい、4個だけとなっていました。上段はタケノコイモです。

サトイモ区画
DSC31356.jpg
オオイヌノフグリに覆われていたため1週前に刈り敷いて準備しておりました。

穴を掘る
DSC31370.jpg
穴を掘って発酵油粕を投入。

定植
DSC31371.jpg
穴を掘っていると昨年の上庄サトイモの残りが出てきて、上庄サトイモは計9個植付けることが出来ました。これで余地がなくなり、タケノコイモは第2圃場へ植付け予定です。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

上庄サトイモ収穫

2016/11/07(月)

良く晴れた日だったので、上庄サトイモを全部収穫してきました。試し掘りしたとき、ちょっとしか採れず期待薄でしたが、全部掘り上げると結構な量採れました。

サトイモ区画の様子
DSC30714.jpg
寒さでだんだん葉がとろけてきています。

今回の収穫
DSC30721.jpg
上庄サトイモは全部で約8キロ採れました。

DSC30736.jpg
数年前に栽培したタケノコイモの生き残りたち。勝手に生えてきて完全放置だったので、あまり大きくはなりませんでしたが、これだけ採れました。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る