ブログパーツ

丹波黒は絶望的

2016/11/22(火)

忙しさから雑草の管理をなかなかできず、放置していた黒豆はイネ科雑草が枯れて姿を現しました。今年は諦めていたので、もうどうでもいいやって気持ちですね。

区画の様子
DSC30795.jpg
今年は本当に放置したから、この有様ですよ。ヌカキビやイネ科雑草に覆われて酷いもんです。

株の様子
DSC30796.jpg
こんな状況ですが、生き残っている株の莢は黒く変色してきました。

豆の様子
DSC30798.jpg
まだ真っ黒になっていないので、もう少し乾燥してくると収穫できそう。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 4連作 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

丹波黒の枝豆

2016/10/17(月)


丹波黒区画の様子
DSC30566.jpg
雑草にのみこまれ枯草と一緒に共倒れ。

莢の様子
DSC30568.jpg
生き残っている株では、だいぶふっくらとしてきました。

枝豆として!!
DSC30583.jpg
こうなったら枝豆で食べてやると方針変更。

今回の収穫
DSC30584.jpg
約300gの収穫。 

丹波黒枝豆
DSC30599.jpg
写真では分かりにくいのですが、ほんのり黒みがかってました。
枝豆品種は未だ成功したことがないですが、丹波黒は、ほぼ失敗がないため枝豆として収穫するのもありかなと思いました。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 4連作 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

丹波黒 諦めよう

2016/09/27(火)

ここ最近は秋野菜の植え付けで忙しくて、1か月ぶりに第2圃場へ行ってきました。
ついた途端唖然としてしまった。この畑もうどうにかしてほしい。雑草がすごくてとても作物を育てられる環境じゃないし。

区画の様子
DSC30450.jpg
荒れ放題で、なにもする気がおきない。

株の様子
DSC30452.jpg
イネ科雑草が枯れて倒れていて、それにつられて丹波黒も倒れてます。


DSC30451.jpg
こんな状況でも一応莢はできてました。ですが、今年はもう黒豆諦めます。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし
 条件 4連作 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

丹波黒の花

2016/09/02(金)

畑に行ったときは台風10号が来るかもしれないということだったので、風の影響をあまり受けないよう、あえて雑草は刈らずに様子見だけしてきました。

丹波黒区画の様子
DSC30176.jpg
台風が来なければ、この雑草を刈りまくるはずだったのですが。

株の様子
DSC30182.jpg
よく見ると花が咲いてました。花が咲くと、もう夏も終わりですねー。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし
 条件 4連作 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

丹波黒 今年は厳しい

2016/07/28(木)

今年は直播をしたばっかりに、全部の箇所で発芽が6割ほどしか達成できていません。

丹波黒区画の様子
DSC29870.jpg
2回目の種まきを合わせると50か所中34か所しか芽が出ていませんでした。

1回目の種まきの株
DSC29862.jpg

2回目の種まきの株
DSC29861.jpg

予備用の株
DSC29880.jpg
サツマイモ区画の余った場所で予備株を育てていました。

根粒菌
DSC29883.jpg
掘り起こしたところ根粒菌のコロニー発見。有機質がほとんどないようなサツマイモ区画で根粒菌は存在していた!!

移植
DSC29881.jpg
5株移植して残るは11か所です。このあと3回目の種まきをしました。7月下旬に種まきだと芽が出たとしてもちょっと厳しいかな。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 4連作 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る