ブログパーツ

インゲン順調

2017/05/19(金)

4月に種まきしたツルなしインゲンたちは欠株箇所も数か所しかなく、順調です。

区画の様子
DSC31386.jpg
本葉が複数枚展開していて6月末ごろには収穫できそうです。梅雨時期に当たるため、何かしらトラブルは出るかもしれませんね。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

インゲン種まき

2017/04/20(木)

コーン区画の余地にツルなしインゲンの種まきを行ってきました。

アポロ
DSC31278.jpg
恒例のお徳用を買ってきました。

耕起
DSC31282.jpg
雑草と枯草を鋤き込みました。

種まき
DSC31283.jpg
1か所2~3点まき。コーン同様発酵油粕は今後投入予定です。生育具合で無施肥にするかもしれません。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

インゲン収穫

2016/10/24(月)

今季のインゲン栽培は、2区画で行っておりました。そのうちのサツマイモ区画の脇の区画は壊滅、コーン跡地の区画だけとなりました。

インゲン区画の様子
DSC30569.jpg
種まき以降完全に放置状態で、雨が多く株が倒れているもの多数でした。

莢の様子
DSC30571.jpg
莢のデキはいいです!!

今回の収穫
DSC30576.jpg
今季の収穫量は2.4キロでした。

根粒菌チェック
DSC30577.jpg
株を引き抜くと根粒菌のコロニーがたくさんついていました。ここの畑、自然豊か過ぎでしょ!!

コロニー
DSC30579.jpg
米粒サイズのコロニーがたくさん。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

インゲン調子悪い

2016/09/29(木)

最近雨多いですね。第2圃場で育てているインゲンはちょっと調子悪いです。

サツマイモ横の区画
DSC30454.jpg
サツマイモの横で育てているものは長雨でちょっと駄目っぽいです。

インゲン区画
DSC30453.jpg
コーン跡地で育てているものは、特に問題なさそうです。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

秋作インゲン

2016/08/19(金)

お盆といえばインゲンの種まきの時期です。ここからがインゲン栽培のシーズンが始まります。

品種
DSC30094.jpg
いつものツルなしモロッコとアポロです。

前作の跡地
DSC30091.jpg
軽く耕して畝を作りました。

種まき
DSC30096.jpg
126か所に種をまきました。種まき間隔を10センチほどにしてかなり狭いです。いつもはもっと大規模栽培を行っていましたが、秋作だから害虫も来ないし、実験的な感じで過密栽培してみます。

コーン区画跡地
DSC30097.jpg
雑草が酷かったので、全面耕起しました。コーンの後作はインゲンにすると空期間もなく栽培ができるのでお勧めです。

種まき
DSC30098.jpg
5列の畝で100か所ほどまきました。こちらもかなり過密です。

あとは莢ができるのを待つだけ。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る