ブログパーツ

ピーマン大量ゲット

2017/11/17(金)

涼しい季節になるとピーマンが最後の盛り返しでたくさん採れるようになります。熱帯性といいつつ、この時期の結実果の量はすごいんですよ。
ただ明日の朝かなり冷え込むようで、これが最後かもしれません。

京波の大株
DSC32706.jpg
実生株はいまいちですが、大株で買った株はたくさん生ってますね。

甘とう美人
DSC32708.jpg
枝が垂れ下がるくらい生ってました。

今回の収穫
DSC32725.jpg
甘とう美人39個 京波38個 パプリカ2個


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ピーマン収穫まとめ2

2017/10/26(木)

ピーマンの本領発揮は、9月、10月なんです。でも今年はカボチャツルに覆われて生育が悪く、また冷え込みが早かったのが重なって夏以降の収量は少ないです。

京波区画の様子
DSC32606.jpg
やっとまともな草勢になってきた感じがしますが時すでに遅し。

株の様子
DSC32607.jpg
結構花は咲いていますが、最低気温10度の季節がやってきました。これからはちょっと厳しい。

パプリカの様子
DSC32611.jpg
結実化が多く枝が折れまくりで支柱でしっかり支えないと難しいですねー。

とんがりパワーの様子
DSC32612.jpg
台風(LAN)が迫ってきていたので、枝折れ防止としてほぼ収穫しました。

今回の収穫分
DSC32615.jpg
ほとんどが甘とう美人でした。

パプリカ系の収穫分
DSC32616.jpg
パプリカ2個と残りとんがりパワー。

8月からの収穫分
DSC32547.jpg
今年は本当に少ないです。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

パプリカ収穫

2017/08/17(木)

8月にまさかの梅雨のような天気。パプリカ類は順調です。ピーマン類はかぼちゃやスイカのツルに覆われてちょっと元気がありません。

パプリカ区画の様子
DSC32177.jpg
かぼちゃやスイカに邪魔されていないため元気です。

とんがりパワーの様子
DSC32178.jpg
雨が多いおかげで巨大化しています。

パプリカの様子
DSC32165.jpg
ノーダメージで1か月乗り切りました。

今回の収穫 -パプリカ類
DSC32190.jpg
緑がとんがりパワー。赤パプリカはまずまずの大きさで重さは114gでした。

とんがりパワー
DSC32191.jpg
恒例のサイズチェック。なかなか大きいでしょ。

今回の収穫 -ピーマン類
DSC32193.jpg
かぼちゃのツルの影響で日陰となって収量がいまいちです。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ピーマン収穫まとめ

2017/08/01(火)

第4圃場
この畑では自家消費するものを育てています。

京波の様子
DSC32046.jpg
ちょっと元気がない感じがします。もっと雨が降ってほしいですねー。

パプリカの様子
DSC32036.jpg
ある程度摘果してきたので大きな実が生ってきました。ただ色付くまでもつかが分かりません。

今回の収穫
DSC32050.jpg
いつもは甘とう美人が大量にゲットできているけど今季は少ないですね。また雨が少ないため縮んでいるものが多いです。

6~7月の収穫分
DSC31922.jpg

DSC31886.jpg

DSC31922.jpg
雨が少ないため梅雨時の収穫分が異常に少ないです。


第2圃場
こちらの畑で栽培している京波は全て知人の委託栽培を行っています。

京波の様子
DSC32085.jpg
定植早々に1株が乾燥で枯れて現在3株育っていますが、雨が降らず乾燥気味で生育が遅れているものもあります。

今回の収穫
DSC32100.jpg

7月の収穫分
DSC31958.jpg

DSC31849.jpg
第4圃場と同様に雨が少ないため梅雨時の収穫分が異常に少ないです。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし 
 条件 不起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし 
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

パプリカ定植

2017/06/01(木)

昨年意外とパプリカが好調だったので今年も育てていきます。

パプリカ
DSC31558.jpg
赤と黄色を2株ずつ購入しました。残念なことに品種名は不明。

穴を掘る
DSC31562.jpg
右側に昨年の古株とラベルが見えます。古株脇に穴を掘り発酵油粕を一握り投入。

フトミミズ
DSC31560.jpg
穴掘っているとちょくちょく見かけます。最近はカブトの廃棄腐葉土を相当量捨てているので、ミミズも増えてきている感じです。

定植
DSC31563.jpg
4株定植しました。今回は枝折れが無いように支柱で支えたいと思います。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕  
 条件 不起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕  
 条件 不起耕 5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る