ブログパーツ

コーン終了

2016/08/30(火)

サツマイモ区画の空き地で育てていたゴールドラッシュでしたが、台風の風で倒れていました。

コーンの様子
DSC30171.jpg
こういうの見ると結構ショックです。

採ってみたものの
DSC30180.jpg

DSC30181.jpg
全部採るのが遅かったのか、倒れて根からの水分が絶たれたのか分かりませんがシワシワ。
先端不稔にはなっているけど、アワノさんの襲撃は皆無でしたので、もったいなかったなー。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

2期目のコーン収穫

2016/08/18(木)

第2期のコーンが収穫適期を迎えたので収穫してきました。

コーン区画の様子
DSC30070.jpg
雑草にまみれてこれじゃ受粉もうまくいかないですね。

実の様子
DSC30072.jpg
ひげがこげ茶に変色していたので採れるものを収穫しました。

今回の収穫
DSC30092.jpg
今回の実は不稔がほとんどで、またアワノさんが食い散らかしているものが多く酷かった。

サツマイモ区画のコーン
DSC30067.jpg
これは雑草が無い状況なので、受粉もうまくいっていると思います。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕 9連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

1期目の収穫

2016/08/03(水)

第1期のコーンがほとんどの実で収穫期を迎えましたので、収穫してきました。

コーン区画の様子
DSC29947.jpg
イネ科雑草が凄くて刈るのを諦めました。

第2期のコーン
DSC29954.jpg
ひげが茶色く変色してきました。お盆頃に収穫できそうです。

異常果発見
DSC29955.jpg
初めて見たからちょっとびっくりしました。

黒穂病
DSC29959.jpg
何とも奇妙な実です。調べると黒穂病だそうです。黒いカビの胞子が詰まっているそうです。きもちわるー

今回の収穫
DSC30007.jpg
今年はアワノの被害が少し出てしまいました。あと先端不稔が多かった。これは冒頭で述べているように、イネ科雑草が雄穂よりも丈が高くなっていて、受粉の邪魔になったのかも。いずれにしてもここの畑の雑草にうんざりです。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なそ なし
 条件 起耕 9連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

コーン試し採り

2016/07/25(月)

第1期のコーンがそろそろ収穫期を迎えます。今回は試し採りをしてきました。

コーン区画の様子
DSC29845.jpg
奥の列が第1期 手前にみえるのが第2期。時差ずれ栽培もなかなかいい具合にできたのかな。

第2期の様子
DSC29853.jpg
梅雨明けはまだですが、比較的雨が少ない日が続いているので、受粉率は良いかも。

第1期の熟した実
DSC29856.jpg
アワノ被害は今のところなしです。他の実はまだひげがこげ茶じゃないので今回はこの実だけ収穫しました。

先端不稔
DSC29857.jpg
このレベルだったら普通かな。

ゴールドラッシュ
DSC29933.jpg
若干の先端不稔があるけど、きれいな実が採れました。
ちなみに糖度は、19度とまずまずの成績。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし
 条件 起耕 9連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

1期目の出穂

2016/06/30(木)

今年のコーン栽培は結構順調です。1期と2期との時差成長もいい具合です。

コーン区画の様子
DSC29627.jpg
6/25の深夜の暴風雨によって第2期のコーンが結構倒れていました。

復旧後
DSC29660.jpg
梅雨の影響で土壌がかなり緩くなっているようで、今後も強風が吹くと倒れそうです。

雄穂
DSC29662.jpg
草丈が80センチほどで出てきました。ここからあとは天候などの運頼みです。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし
 条件 起耕 9連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る