ブログパーツ

アニバーサリー復活

2015/08/20(木)

復活したアニバーサリーがついに実をつけました。今のところ2つ結実を確認しています。

メロン区画の様子
DSC27739.jpg
アニバーサリー1株だけ生き残っていて、ついに結実しました。

アニバーサリー
DSC27740.jpg
ちょっと歪な形ですが、熟した実を収穫したいですね。


前回収穫した ころたん の糖度は5~6度でとても食べられるものではありませんでした。
なのでこの実には何とか食べられる状態にまでなってほしいです。

栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 耕起 紙マルチ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころたん収穫

2015/07/29(水)

ころたんのツルがほとんど枯れていて、まだ完熟じゃないですが収穫してきました。

もうちょいだったのにな
DSC27574.jpg
ツル枯れはどうしようもないですね。

アニバーサリー復活?
DSC27575.jpg
アニバーサリーのツルがなぜか復活。これが実をつけるとは思いませんが、このまま様子見です。

今回の収穫
DSC27580.jpg
ころたんというよりプリンスメロンって感じですね。ころたんって1キロくらいになるようですが、これらは300g程度でした。
追熟させて味見してみたいと思います。糖度などはその時にアップします。

今年は昨年より少しだけ進歩したかな。来季はメロン栽培をどうしようか??


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころたんにヒビ割れ

2015/07/24(金)

第2圃場で再挑戦したメロンは、今年も失敗に終わりそうです。
アニバーサリーは結実もせず枯れてしまいました。ころたん2株は何とか結実してくれましたが、完熟までは難しいかもしれません。

メロン区画の様子
DSC27506.jpg
紙マルチ上に這ってたツルは枯れてしまいました。

DSC27507.jpg
トンネル内もツルに勢いはなくどうなることやら。実の大きさも小さすぎて駄目ですね。

ひび割れ
DSC27501.jpg
少しづつヒビが入り始めてきました。でも熟すまでにツルがもたないような気がするなー。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 耕起 紙マルチ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ころたん結実

2015/07/08(水)

第2圃場のメロンはまだ生き長らえています。でもずっと雨でツルが一気に枯れたりしないか心配です。

メロン区画の様子
DSC27345.jpg
マルチの外はイネ科雑草が凄くなってきました。紙マルチしといて正解。

やばいねー
DSC27347.jpg
ちょっと今年は雨の日が多い気がする。ツル枯れの気配があって怖いなー。

ころたん結実
DSC27346.jpg
テニスボールサイズのころたんが3個結実しているのを発見。これが最後まで行けたら最高ですねー。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし
 条件 耕起 紙マルチ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

メロンの様子

2015/06/03(水)

最近は30度近くも上がり、夏ですねー。
暑すぎてダウンしそうなので、トンネルを半分開放してきました。

メロン区画の様子
DSC27026.jpg
紙マルチがもう破れてしまいました。耐久性に難ありですね。

ころたん
DSC27016.jpg
ちょっと花が咲くのが早い気がするなー。こんなもんだっけ?

アニバーサリー
DSC27017.jpg
ころたんよりもツルの伸びは良いです。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 耕起 紙マルチ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る