ブログパーツ

ニンジン全部収穫

2017/03/01(水)

ジャガイモに区画を明け渡すために、ニンジンを全部収穫してきました。

ニンジン区画の様子
DSC31136.jpg
隣の耕作放棄地から流れ込んでくる土で表面が数センチ埋もれてしまっています。

今回の収穫

ベータリッチ
DSC31141.jpg
まずまずなものから極小のものまでありますが、無施肥だからこんなものかな。

金時
DSC31140.jpg
長くなる分又根などが多いです。きちんと株間をあけてあげればなかなかのサイズになりました。
次回もきっちり育てていきたいと思います。

栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

金時は不揃いが多い

2017/01/24(火)

既に収穫期を過ぎていて、質が悪くなってくるため、早めに採ってしまいたいところですがニンジンばかり食べているわけにはいかず大量消費は難しいですね。

ニンジン区画の様子
DSC31041.jpg
寒さで葉が枯れてこんな状態です。

今回の収穫
DSC31051.jpg
ベータリッチ4本 金時7本
ベータリッチは比較的良型が採れています。金時は又根が多いのできっちり耕しておかないとだめですね。

先週分の収穫
DSC30995.jpg
ナガイモのは40センチありました。金時はサイズが揃わないですね、このあたりは無施肥の弊害かなー。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ベータリッチのデキは良い

2016/12/19(月)

ニンジンは在圃性は良いですが、寒さに当たると品質が落ちていくので、毎週収穫を行ってます。

ニンジン区画の様子
DSC30949.jpg
寒さでどんどん葉っぱがくたーっとしてきています。

今回の収穫
DSC30954.jpg
今回はベータリッチのみ収穫しました。かなり大きめのニンジンも採れています。

先週の収穫分
DSC30929.jpg
金時はサイズのばらつきがあって、収穫を一旦中断します。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ニンジン収穫始まる

2016/12/06(火)

12月に入りニンジンの収穫期になってきました。それぞれの品種の試し採り(ベータリッチは2回目ですが)を行いました。

区画の様子
DSC30873.jpg
雪が降って以降、葉っぱが倒れた状態のままで復活しませんね。

金時ニンジンの様子
DSC30881.jpg
ここまで肥大化すればいい感じです。

ベータリッチの様子
DSC30882.jpg
1か月前は先が伸びていなかったですが今回はどうでしょうか!!

今回の収穫
DSC30885.jpg
左:ベータリッチ 右:金時
金時は30センチ以上あってビックリ。ベータリッチは完璧なサイズでした。今年は期待できそうです。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ベータリッチ試し採り

2016/11/14(月)

ニンジンの地上部がすごく元気で、急に1本抜いてみたくなり試し採りを行ってきました。

ニンジン区画の様子
DSC30749.jpg
葉っぱがすごくいい状態です。雨が多くて過湿が気になるところです。

株の様子
DSC30753.jpg
肥大化の状態を観察すると、直径4センチにはなっていました。これを見て我慢できずに抜いてみた。

今回の収穫
DSC30766.jpg
抜き始めはいい感じと思っていましたが、根の先まではまだまだで残念。収穫時期は12月以降だからやっぱりちょっと早すぎでしたね。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る