ブログパーツ

べにはるか定植2

2017/05/23(火)

べにはるかを当初の予定通り計120本定植してきました。このうち40本は知人の委託栽培です。

べにはるか60本
DSC31499.jpg
いつもの柳川採種研究会のバイオ苗です。

耕起後
DSC31500.jpg
合計6本の畝が出来上がりました。

定植
DSC31516.jpg
斜め刺しで60本定植。これでべにはるか120本の定植が完了しました。
6本の畝で120本と予測していたのですが、1本畝が余ってしまいました。残り20本は遊びで品種選びして植えようと思います。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 無施肥 耕起 8連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

べにはるか定植

2017/05/17(水)

5月に入りサツマイモ苗も大量に店頭に並ぶようになりました。今年もべにはるかとクイックスイートと考えていましたが、店頭にはシルクスイートがゴリ押しで売り出されていて、だいたいどこのホームセンターもべにあずま、べにはるか、シルクスイートしか置いていません。クイックスイートは通販以外で入手することが困難になってきて、なんだかなーと思っています。

べにはるか
DSC31469.jpg
いつもの柳川採種研究会のバイオ苗です。とりあえず60本購入。

耕起前の区画
DSC31403.jpg
秋の芋掘りから半年間放置でこんな状態になっています。

耕起後
DSC31462.jpg
粗起し→2回目の耕起を行っています。

畝たて
DSC31475.jpg
透明マルチは、昨年の残りのエコマルチ(光分解性)です。余っていても邪魔なんで今回で使い切りました。

定植
DSC31479.jpg
斜め刺しで60本定植。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 無施肥 耕起 8連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

サツマイモ収穫

2016/11/21(月)

週末の雨が降ったりとなかなか収穫のタイミングがあわず、遅れてしまいました。

区画の様子
DSC30792.jpg
手前2列は知人たちと芋ほりイベントですでに掘っています。

クイックスイートの様子
DSC30794.jpg
あいかわらずツルが伸びていません。これを見る限り失敗だなーと思いました。

べにはるか
DSC30801.jpg
べにはるかは苗から複数のイモができていて、安定していますね。

べにはるかの今回の収穫
DSC30803.jpg
34株で10.8キロでした。1株当たり、318gと過去最低!!

クイックスイート
DSC30802.jpg
苗に1個がほとんどで、今年は失敗した感じです。

クイックスイートの今回の収穫
DSC30806.jpg
47株で11.7キロでした。1株当たり、249gとこちらも過去最低!!

今年は紙マルチをしなかったことで以前のように雑草まみれになったこと、このあたりが収量低下の要因じゃなかろうか。忙しくて放置していたのも要因の1つですかね。


収穫量の推移(2016/11/21現在)
 1株当たりの収量 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年2016年
 べにはるか 第2 420g/株  377g/株  357g/株  550g/株  490g/株 318g/株
 べにはるか 第3394g/株na
 安納イモ 116g/株 160g/株192g/株nana
 クイックスイート na 339g/株 320g/株nana 249g/株
 シルクスイートnananana400g/株
目標806g/株

*イモの良し悪しの指標
上いも=50グラム以上のいも
A品率=形の良いもの


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 無施肥 耕起 7連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

サツマイモのデキ

2016/10/18(火)

今年は長雨で日照不足気味なのか、イモの肥大化が良くないです。

サツマイモ区画の様子
DSC30565.jpg
ヌカキビに覆われてしまっています。やっぱ雑草のメンテをしないと駄目ですねー。

クイックスイート
DSC30572.jpg
ツルの茂り具合は地面が見えるくらいスカスカでしたが、握り拳ほどの大きさでした。

べにはるか
DSC30582.jpg
卵サイズのイモでビックリです。全部の株が卵サイズではないと思いますが、デキは良くないと思われ。

こんな状況なので、少し遅らせて11月上旬に芋掘り予定です。

栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 無施肥 耕起 7連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

サツマイモ活着完了

2016/06/15(水)

5月に定植したべにはるか、クイックスイート共に活着して順調に育っています。

サツマイモ区画の様子
DSC29510.jpg
1株だけ枯れていたのを発見。あとは全て活着して成長が始まっています。

クイックスイート
DSC29513.jpg
朝顔の葉っぱのような形です。

べにはるか
DSC29514.jpg
無難に育ってます。

たまに雑草を刈ることがあるけど、11月まではほぼ放置になります。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 無施肥 耕起 7連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る