ブログパーツ

キュウリまとめ

2016/08/23(火)

今年も食べ切れないほどのキュウリを収穫することができました。そんなキュウリですが梅雨明けしてから徐々に勢いがなくなり、お盆過ぎに枯れ始めてきました。今季のキュウリも終わりですねー。

キュウリ区画の様子
DSC30159.jpg
キュウリが枯れ始めると夏の終わりですね。

勢いがいいツル
DSC30160.jpg
ここ最近ゲリラ的な豪雨が多く、1本だけ元気なツルがあります。この1本がちゃんと成長すればまだまだキュウリは終わらないかも。

7月からの収穫まとめ
週1回の訪問なので、ほとんどがヘチマサイズになってしまって、食べきれず知人に分けていました。

上から7月上旬~8月中旬まで

DSC29785.jpg

DSC29820.jpg

DSC29930.jpg

DSC29931.jpg

DSC30001.jpg

DSC30002.jpg

DSC30057.jpg

DSC30115.jpg


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕 4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

キュウリ収穫始まる

2016/07/04(月)

キュウリの成長スピードは凄いですねー。あっという間にネットの上まで到達して、実をつけ始めました。

キュウリ区画の様子
DSC29690.jpg
大きくなっているのはほとんどが節成りです。

四葉
DSC29691.jpg
採り頃サイズの四葉。

今回の収穫
DSC29711.jpg
左6本:節成り  右1本:四葉
今回は巨大化する前に採ることができたので、良かった。次の週末はヘチマ化したキュウリにならないことを願おう。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕 4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

キュウリ 一気に伸びた

2016/06/24(金)

キュウリが一気に成長してきました。やっぱり直播きは梅雨時期に伸びてくるため、雨にさらさせる期間が短くなり品質の良いきゅうりの収穫期間が短くなります。
やっぱ苗を買ったほうが手っ取り早いですね。

キュウリ区画の様子
DSC29596.jpg
ここまで来るのに2か月近く。こんなのじゃ効率悪くてだめです。

雌花
DSC29606.jpg
節成りの雌花です。今は節成りが勢いよく伸びていて、四葉が遅れ気味。いい意味で時差収穫は出来そうです。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕 4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

やっと本葉が展開

2016/06/08(水)

梅雨に入りまだ雨はほとんど降ってませんが、キュウリがようやく軌道に乗ってきました。
いつもながら直播からやると6月になって育ってくるので、駄目ですねー。

キュウリ区画の様子
DSC29448.jpg
何度もまき直してここまで育ってきました。なぜかというとウリハ虫にことごとくかじられ枯れては種まきしての繰り返しだったからです。GWごろに苗を植えている方々はもう収穫が始まってます。やっぱ直播は厳しい。

株の様子
DSC29449.jpg
この様子だと7月に入ってから収穫になりそう。キュウリは最盛期に梅雨を過ごさせるのがベストだと思う。
やっぱ苗買った方がいいね。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕 4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

キュウリ種まき

2016/04/27(水)

今年は昨年より1か月早めて種まきを行いました。これで梅雨時に最盛期を迎えるようなスケジュールになるので大量収穫を目論みます。

品種
DSC29069.jpg
今年はこの2品種を育てます。右の節成はトキタ種苗の 夏みどり です。

元ダイコン区画
DSC29063.jpg
ここはキュウリ→ダイコンの固定区画で、今回で4連作目となります。間にダイコン植えているから完全な連作ではないですが!!

耕起後
DSC29088.jpg
全体に発酵油粕を投入して、混ぜ込みます。

播種
DSC29089.jpg
30センチ間隔で計12か所に種まき。発芽不良や生育不良を見越して多めにまいています。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕 4連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る