ブログパーツ

ミニトマト終了

2016/09/20(火)

台風が来てから枝が折れたりしてジャングル化しているミニトマトを撤収してきました。

ミニトマト区画の様子
DSC30389.jpg
以前の台風が来てからノーメンテ状態でぐちゃぐちゃです。秋野菜に区画を明け渡すため、これにて終了です。

カブト発見
DSC30400.jpg
実を収穫していたら、カブト発見。クワカブのブリードをおこなっている身として、ミニトマトの汁を吸うなんて驚きでした。

今回の収穫
DSC30403.jpg
食べられそうなものだけを収穫しました。

カブトメスゲット
DSC30401.jpg
以前冨里の畑でゲットしたカブトのペアは寿命でお亡くなりに。卵は30個以上産んでくれました。このメスは土に潜っている様子なので、持ち腹の可能性大。そのまま産卵セットに入れて卵を産んだらラッキーかな。

幼虫ゲット
DSC30426.jpg
土を掘っているとやや大きめの幼虫が出てました。コガネやカナブンにしては大きいのでひょっとしたらこの畑にカブトが産卵したか??
確認するために持ち帰って成虫にしたいと思います。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 2連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ミニトマト採れ過ぎ

2016/08/05(金)

ミニトマトが最盛期を迎えていて、1週間で食べきれないほど採れるようになりました。
特にイエローアイコの収穫数が抜きんでている感じです。

アイコの様子
DSC29976.jpg
支柱より上は放任したためジャングル化しています。

イエローアイコの様子
DSC29977.jpg
赤アイコよりも今のところ収穫数は多いです。

イエローキャロルの様子
DSC29979.jpg
アイコ系に比べてやや実の数が少ないです。なんかもう少し鈴なりになるといいんですが。

今回の収穫
DSC30003.jpg
アイコ:26個 イエローアイコ:30個 イエローキャロル:22個

先週の収穫分
DSC29932.jpg
アイコ:19個 イエローアイコ:32個 イエローキャロル:15個

最盛期を迎えたので、3品種の糖度を調べてみると、赤アイコ、黄アイコ、イエローキャロルともに糖度は8~9度くらいでした。熟してくると10度近くにもなるため、フルーツ感覚でそのまま食べれます。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 2連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

ミニトマト好調

2016/07/22(金)

3品種のミニトマトの収穫が本格的になってきました。
現在収穫しているのは6月頃に結実していた第2~3花房からになります。

株の様子
DSC29794.jpg
支柱よりも丈が伸びていて、その伸びている枝の脇芽などは完全に放置です。

イエローアイコの様子
DSC29796.jpg
花房が扇状に広がって、たくさん実がなってます。赤いアイコよりも実付きがいいですね。

今週の収穫
DSC29822.jpg
3品種40~50個ほど

先週の収穫分
DSC29787.jpg
3品種30~40個ほど


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 不起耕 2連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ミニトマト収穫が始まる

2016/07/08(金)

ミニトマトは順調に成長していて、花房が6段以上できています。それに今年の梅雨は比較的雨が少なく、トマトの割れもほとんどありません。
トマトにとっては、今年は当たり年かもしれません。

ミニトマト区画の様子
DSC29697.jpg
支柱よりも草丈が伸びています。長い支柱で組もうとすると出費がかかるので、このまま放置予定。

イエローキャロルの花房
DSC29700.jpg
イエローキャロルは実が小さいためかややこじんまりとしています。

イエローアイコの花房
DSC29698.jpg
アイコは扇形に開いてたくさん実ができています。サカタの代表品種だけはありますね!!

今回の収穫
DSC29715.jpg
アイコ1個 イエローアイコ2個 イエローキャロル4個

6月中下旬の収穫分
DSC29609.jpg
イエローキャロル2個 アイコ2個

DSC29686.jpg
アイコ8個


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし
 条件 不起耕 2連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

イエローキャロル収穫第1号

2016/06/18(土)

ミニトマトはサボらずに脇芽欠きと支柱に誘引しています。ようやく第1花房の実が色づき始めてきている状況です。

イエローキャロル
DSC29547.jpg
この株の苗の状態が悪かったので、第1花房には2個しか結実していません。そのうちの1個が変色していたので収穫しました。

大花房
DSC29549.jpg
ここまで枝分かれしている花房は珍しいですね。

アイコ
DSC29551.jpg
もうすぐ第1花房が収穫できそうです。普通花房って2列だよなー。

今回の収穫
DSC29573.jpg
イエローキャロル1個。なんかさみしい収穫だ。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 不起耕 2連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る