ブログパーツ

小豆の脱穀2

2015/01/06(火)

年末年始に頑張って脱穀しました。
とにかく全て手作業でやっているから疲れます。

今回の脱穀分
DSC26335.jpg
今回は 717g でした。今までの合計が 1324g とキロオーバーが達成できたのでうれしい!!
なぜか小豆には毎度シンガプーラが興味津々です。匂いが気になるのかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

小豆の脱穀1

2014/12/12(金)

乾燥していた大納言を半分脱穀しました。アズキノメイガが入り込んでいたのが3割ほどあって、無農薬って本当に難しい。

乾燥した莢
P1020004.jpg
これ手で脱穀するとかなり面倒です。でも家族3人でムキムキしたら意外と早く終わりました。

豆ー!!
DSC26246.jpg
意外と立派な豆でしょ。

今回の脱穀分
DSC26245.jpg
これだけで607gでした。まだ莢が半分残っているので合計で1キロちょっと採れそうです。




 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

大納言過去最高のデキ

2014/11/18(火)

秋晴れが続いてよく乾燥していた小豆を収穫してきました。
無施肥、完全放置した自然農法で良く育ってくれました。作付面積は今までで3番目くらいの広さでしたが、害虫被害がほとんどなかったおかげで過去最高のデキでした。

大納言の様子
DSC26000.jpg
7割がた莢が枯れたので全部収穫。

莢の様子
DSC26001.jpg
今年は害虫被害も少なく、鈴生りでした。

莢の収穫
DSC26017.jpg
株数が多くて摘み取りに苦労しましたが、コンテナ一杯採れて満足です。

あとはこれを脱穀しなければなりませんが、今までにない収量がありどうやって脱穀するか悩み中。
・今まで通り手で1つずつ莢を割って取り出す ---> 無謀
・シートに広げて踏んで脱穀 ---> それなりの作業場所が必要
 何とかベランダで出来そうな踏んで脱穀をやる予定。でもいつやるかは分からない。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

大納言はもう少し

2014/11/07(金)

大納言の葉が枯れ始めてきました。莢摘みでもしようかと思うのですが、タイミングよく雨が降るので晴れ間の後のタイミング待ちです。

大納言の様子
DSC25922.jpg
少しずつ色付きはじめてきました。

莢の様子
DSC25924.jpg
大きなふっくらとした莢が茶色でそろそろ採り時期ですね。でも週末に雨が多く湿った状態ではちょいと厳しいです。
数日間快晴で莢が乾いた状態で収穫したいので、様子見します。

小豆区画で自生したゴマ
DSC25945.jpg
まだ元気です。これは自生させるために完全放置の予定です。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

大納言は順調です

2014/10/08(水)

思い付きで栽培を始めた大納言小豆でしたが、このままいけば今までで一番のデキになりそうです。

大納言の様子
DSC25683.jpg
葉色が濃い緑で、窒素欠乏などの症状も見られず、極めて順調です。かと言ってツルボケもしていないので適切な土壌だったようです。

大納言の莢
DSC25681.jpg
株がしっかりしていると莢も質が良いです。あとはアズキノメイガの害が出なければ完璧ですね。

ゴマが生えてきた
DSC25688.jpg
なぜか小豆区画にゴマが生えてきました。2年前まではゴマ栽培してたから自生してたものからのこぼれ種かな?自然農法やってるとこういうのってよくありますよね。ゴボウに続きゴマも自生してもらいたい!!

ゴマの莢
DSC25689.jpg
既に莢もでき始めて少量の収穫は出来そうです。でもこやつらには自生してもらうため、そのまま放置しようと思います。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る