ブログパーツ

自生ゴボウ花が咲く

2016/07/01(金)

春先には30センチほどしかなかった自生ゴボウは、あっという間に2メートル越えしてて凄いなーっと!

7年目の自生ゴボウの様子
DSC29668.jpg
丈は2メートル越えしていて、木みたいですね。

クマバチ
DSC29632.jpg
続々とミツバチ科のハチがこの畑に集まっています。スイカやかぼちゃの受粉には欠かせない存在です。ゴボウの花で呼び寄せているのでゴボウって素晴らしい。

新たな新芽
DSC29383.jpg
また次の世代のゴボウたちが育っています。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自生7年目
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

7年目の自生ゴボウ

2016/04/12(火)

今年で7年目を迎える自生ゴボウは無事に越冬できたようです。

自生ゴボウの様子
DSC28984.jpg
越冬組はもう収穫できるほどに大きくなっています。ところどころ葉っぱがモザイク病に罹っているけど、特に影響がないようなので良かった。

新株
DSC28985.jpg
新株が数株しか見つかっていません。今季で断絶するのは嫌なので、越冬組から苔立ちしてくれることを願おう。

今回の収穫
DSC28992.jpg
越冬組がどれくらい育っているか確かめるために、1株掘ってみた。するとこんな又根に!!
耕してもいない場所に勝手に生えてきているのだから、しょうがないか。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自生7年目
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

自生ゴボウ次の世代へ

2015/11/13(金)

第2圃場の自生ゴボウは、収穫できそうなのがたくさんありました。
全部採ってしまうと世代が途切れてしまうため、必要分だけ収穫していきます。

自生ゴボウの様子
DSC28385.jpg
勝手に生えてきて採れるのって最高です!!

掘ってみた
DSC28346.jpg
結局この株は2又に分かれていてここから格闘すること15分、何とか折らずに収穫。

今回の収穫
DSC28347.jpg
この1本を採るのに結局30分ほどかかりました。効率悪すぎですよん。

発芽直後の様子
DSC28040.jpg
自然の力は偉大です。こんな状態から本来は芽を出し、生き残った者が次の世代を担っていくんですね。

発芽後から2か月経過
DSC28377.jpg
発芽時と比べると少し減った気がします。ここから何株生き残るかな。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自生6年目
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

自生ゴボウ収穫

2015/09/05(土)

自生ゴボウは今年も花を咲かせ種をつけてくれて、これでまた勝手に生えてくる準備が整いました。

自生ゴボウの様子
DSC27868.jpg
7月ごろに花を咲かせて、今は全体が枯れて種がたくさんついてます。

ゴボウの種
DSC27864.jpg
最近雨が多く涼しいので発芽しているのもありました。

DSC27866.jpg
ちゃんと根が出てて発芽意欲満々です

苔立ちしていない株の様子
DSC27877.jpg
ほとんどが収穫適期のようです。

掘ってみた
DSC27886.jpg
地表から10センチも掘ると粘土層の土ばかりで、下には粘土塊がゴロゴロしている養分の無さそうな土で良く育つなーといつも感心しています。

今回の収穫
DSC27902.jpg
長さ40センチほどの短根ゴボウです。もともとサラダむすめ(てがる)という品種だったので、こんなもんでしょう。
上の写真では分かりにくいですが、デカい粘土塊があるため曲がってしまっています。さすがにゴボウでも貫通できなかったようですね。


自生状況
 場所 第2圃場
 栽培方法 自生6年目
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

もう採れそう

2015/04/28(火)

久しぶりに第2圃場へ行ってきました。ほとんど雑草に覆われている畑の中で、圧倒的な存在感を放っていたゴボウたち。
なんか本当に野生化してますねー。

地上部が枯れていた株たち
DSC26681.jpg
こちらは急激に大きくなってきました。一応越冬しているから夏に収穫は出来そうです

デカい株
DSC26682.jpg
圧倒的な存在感があります。葉っぱの大きさが縦50センチを超えてきました。
これだったら収穫できそうでしたが、作業の都合上今回はやめておきました。GW明けくらいに試し掘りでもしようと思います。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る