ブログパーツ

スターディビット収穫

2010/08/27(金)

一時は瀕死状態にあったスターディビットですが、やっと収穫できるようになりました

これはちょっと収穫時期を逃していますが、普通のオクラより太くて短い形です
DSC01349.jpg

右のサイズが収穫適期ですね
DSC01424.jpg
左の実は大きすぎて食べてみるとやっぱり堅かった

大きいから苦味が出たのか分かりませんが、普通のオクラに比べて少し苦味があったので私は苦手な味でした

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

オクラに蕾

2010/08/02(月)

一時の危機を脱出してからは、のらりくらりと成長中


他の区画では砂漠と化していて潅水を行わなきゃ枯れてしまう状況だけども、うちの区画は全く潅水を行っていないにもかかわらず元気

雑草が地温の上昇を防ぎ、地表の乾燥も緩和しているんですねー
DSC00944.jpg


ふと見ると2株とも蕾を付けていた
DSC00946.jpg
今度の週末にはちょうど収穫できるサイズがなっていると良いな

オクラはきゅうり同様、あっという間に化け物になるから注意しないといけません

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

オクラは細々と

2010/07/07(水)

スターディビットの3株中1株が消滅して、2株はかろうじて生き残っている

梅雨のお陰で水分も十分に確保できたらしく、やっと力強さが感じられるようになった
でもまだまだヒョロヒョロだし、いつ枯れてもおかしくないからヒヤヒヤ
DSC00341.jpg

DSC00342.jpg

梅雨が明ける前に30センチ以上にはなってほしいものだ
そうしないと土壌乾燥で逝ってしまいそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

スターディビット??

2010/05/30(日)

珍しいオクラの品種の苗を奥様が買ってきた
P1190361.jpg

ひょろひょろっと徒長気味の苗だったので、1週間ベランダで日光を当てて少しはマシになったかな
P1190364.jpg
3本芽が出てるけど、こっれって間引きして1本を植えるタイプの苗なんだろうな

でもそんなのもったいない!!
ということで全部定植しちゃいました

畝の脇にカタバミが群生していたのでこれは使わな損!
カタバミは節から発根してどんどん株を増やし地面を多い尽くすタイプの雑草なので
雑草マルチにするよりも株元に生やせるといいのですけど...
P1190375.jpg
今回は雑草マルチとして使用してみました

雑草を再利用するのは、なんともエコな感じ

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

オクラの収穫は続く

2009/10/06(火)

オクラも週末行く度に収穫が続いています

今回は20センチ以上にも成長してしまった
P1120578.jpg
ここまで大きくなると筋が硬く食感を損ねてしまうので駄目ですねー

左のデカイ奴らは20cmオーバー
P1120647.jpg
今週も雨が続くから巨大なミサイルが何本もできそう

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る