ブログパーツ

ホオズキの地這い栽培

2011/07/25(月)

今年のホオズキは何かが違う。

もともと苗を買ったときに曲がっていて、支柱立ててやりくりするのが面倒だったので、地這い栽培に切り替えてみたところ、節なりに実を付け、昨年までの収量は何だったのかと。

食用ホオズキは、ツルボケを起こしやすいので、無施肥が効果を発揮しているのかもしれませんね。

分厚い雑草マルチの上を這っていくホオズキ
DSC05292.jpg
袋が茶色くなったら収穫時

別の枝もご覧のとおり
DSC05473.jpg
昨年までは、ツルボケしてたのかな。節なりに実をつけるなんて初めての光景でうれしくなってしまいます。

一気にこれだけ収穫するのは初めて
DSC05308.jpg

袋から取り出すと、採り時期が遅かったみたいで、梅干のようにシワシワ
DSC05337.jpg
食べてみると、独特の甘酸っぱさがあり美味しい!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ホウズキ育てます

2011/05/27(金)

今年も食用ホウズキ育てます。

昨年は、オレンジチェリーという品種でしたが、今年は同じものが売っておらずアンデスゴールドの苗を購入。
DSC04338.jpg

食用ホウズキは簡単そうで、実は難しいと思う。
昨年育てた、オレンジチェリーは梅雨明け以後ほとんど実を付けなくなり、10月ころから実をつけ始めたりする。
しかも、実をつけて収穫するまでに1ヶ月くらいかかるので、その間虫にやられてしまったりで結局は、収穫までに至らないのである。
だから今年は、昨年より少しはマシに栽培できたらいいなと思っています。

トマトと同じ区画に植付け
DSC04350.jpg
連作・無施肥・不耕起で栽培スタート。

裏書に「チッソ分を控えめにした肥料を施します。」と書いてあるので、窒素過多でツルボケしてしまうということでしょうかね。
確かに去年のホウズキは、過剰に成長して倒壊や茎が折れたりと良いことが無かったような...
去年の春先はまだ自然農法始める前で、アホみたく堆肥投入していたからなー。

今年は、残留肥料分がどう影響するかが気になります。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

季節はずれのような

2010/11/01(月)

7月以降花が咲いては、枝が折れたり、台風でずたぼろになりなかなか収穫が出来ずにいたんです

なんとか生かしておいたが幸いして、やっと採れそうな実が出来てきました

でも少し季節はずれのようなきがする

待望の実
DSC02193.jpg

枝の先端では活発に花を咲かせているので、少しは期待できるかな
DSC02195.jpg

オレンジチェリーは多年草なので、越冬をさせてやりたいのですが、真冬の気温には勝てそうに無い
枝を挿し木して家で子孫を残してやろうかな

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

オレンジチェリーの糖度

2010/07/21(水)

オレンジチェリー2個ゲット
DSC00701.jpg
一通り定植したときの実は全て収穫したので、次の収穫は夏の終わりころになりそう
一定の間隔で収穫するには、最低3株くらいは必要かなー

中を開けるとオレンジのミニトマトそっくりな実が出てきます
DSC00704.jpg


糖度を見てみると11.5度
DSC00727.jpg
糖度だけ見ると立派な値ですが酸味が強いので、すごく甘いっていうよりキウィのようなすっぱさ
でもおいしい!!

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

オレンジチェリー今期初収穫

2010/07/15(木)

次々と実が成っているオレンジチェリー
でも完熟するまで結構な時間がかかるんです
DSC00501.jpg

やっと1つだけ変色してきたので試し喰いしてみた
DSC00503.jpg
名前の通りチェリーそのものって感じの味でした
まだ熟し切れてない感じで少し酸味が強かったですが、おいしかった

ミニトマトのように房なりじゃないから、数採りできないのが惜しい!
栽培株を増やせばいいけど、これまた化け物級の植物なので狭い畑ではなかなか栽培しずらいのです

来期は、第2圃場で大量生産してもいいかなと思ってます

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る