ブログパーツ

ふだん草収穫

2016/11/01(火)

ふだん草は昨年の秋に種まきして1年経過しました。

区画の様子
DSC30685.jpg
冷涼な気候になり、勢いが増してきました。

DSC30686.jpg
さすがふだん草ですね。真夏の炎天下でも勢いが衰えず、今に至ります。

今回の収穫
DSC30695.jpg
結構な量が採れました。


栽培状況
 場所 第4圃場 1年経過
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ふだん草とスイスチャード

2016/04/22(金)

ふだん草がやっと大きくなってきました。見た目はスイスチャードの緑版といったところです。

ふだん草の様子
DSC29040.jpg
春になって苔立ちの株も出てきました。でも苔立ちすることで大きくなっているので良しとします。

スイスチャードの様子
DSC29039.jpg
こちらも暖かくなりどんどん巨大化してきました。

今回の収穫
DSC29045.jpg
左:スイスチャード 右:ふだん草


ふだん草栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕

スイスチャード栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不耕起 :移植組

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

自生ミツバを採ってみた

2016/04/14(木)

皆さんは野草のミツバって見たことありますか?
私はこの畑で初めて遭遇しました。

この畑(第2圃場)といっても元は住宅の造成地で20数年放置されていた土地ですが、開墾した時にほんの数株自生していたものです。それで絶やしてはならないと、ずっと見守ってきて、昨年あたりから群生するようになってきました。

ミツバの群生
DSC28981.jpg
2年ほど前に1株が巨大化してたくさんの花を咲かせていたんです。それのこぼれ種から群生するようになってきました。

今回の収穫
DSC28987.jpg
ミツバは添える程度でしか食べないからとりあえずこれだけ収穫しました。
昨日、茶わん蒸しと味噌汁で食べましたが、なかなかに香りが強くおいしかったです。

自生ゴボウと共にこのミツバも大事にしていきたいですね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

水菜復活

2016/02/24(水)

第4圃場の水菜ですが、12月末ごろから枯れ始めていました。先日ふと見てみると新芽が出ていて、また春には収穫できそうです。

水菜区画の様子
DSC28837.jpg
厳寒期になって水菜は枯れたようになっていたので諦めていましたが!

めくってみると
DSC28838.jpg
成長点は生きていて、新芽が伸びてきていました。

ふだん草
DSC28840.jpg
なかなか大きくならないのでこのまま春まで待ちます。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕 なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

スイスチャード収穫

2015/12/18(金)

スイスチャードは寒さのおかげで虫食いもほとんどない状態になりました。
うちの家庭ではあまり好評じゃないけど、収穫していこうと思います。

スイスチャードの様子
DSC28605.jpg
2株じゃちょっと物足りない。春になったら種まきして株数増やしたいと思います。

今回の収穫
DSC28609.jpg
これだけ採れればお浸しの材料には事欠かないです。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不耕起 :移植組

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る