ブログパーツ

一応麦踏み

2014/11/10(月)

10月下旬に種まきしたネグサレタイジが発芽して10センチほどに伸びていました。

ネグサレタイジ
DSC25964.jpg
麦踏みをするにはちょうど良いタイミングです。

麦踏み
DSC25965.jpg
ネグサレタイジは意外と大きくなるので、丈夫な茎に育たないと茎倒れしてしまいます。そうならないように一応麦踏みをしてきました。

麦踏み後
DSC25966.jpg
あと年内に1回踏んで強い茎にしていきます。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

センチュウ減対策

2014/10/21(火)

第3圃場では来年の春も同じ場所でジャガイモを連作する予定です。
と、その前にセンチュウの被害が少なくなるよう、ネグサレタイジをまいてきました。

なぜネグサレタイジかっていうと、ここで採ったジャガイモがほぼセンチュウ被害によって表皮が黒いまだらになってしまいます。

ジャガイモの跡地
DSC25752.jpg
ジャガイモの後に栗たんを育てていた場所です。夏ごろから刈り草を置いていたので頼もしい奴と出会えました。

極太ミミズ発見
DSC25755.jpg
ミミズを発見するとつい嬉しくなり、写真を撮ってしまいます。これは有益なフトミミズの方で、本当の意味で土を豊かにしてくれる頼もしい奴なんです。

軽く耕す
DSC25756.jpg
左端の薄茶色のものは、カブトムシ養殖で使った幼虫の糞をばらまいています。

種まき
DSC25758.jpg
ネグサレタイジも土の養分が無いと大きく育たないことが分かっているので、ひょっとすると発酵油粕の追肥をするかもしれません。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ネグサレタイジの麦踏み

2013/12/11(水)

種まきが10日ほど早かったので、昨年と比べるとネグサレタイジの生育が早いです。

12/7の様子
DSC22441.jpg
踏むには絶好のタイミング^。

いざ麦踏み
DSC22443.jpg
単なる敷き藁目的で育てているので、何の躊躇も無く踏み踏みしました。

麦踏み前
DSC22442.jpg

麦踏み後
DSC22444.jpg

すぐに復活してくるので年内にもう一度徹底的に麦踏みする予定です。
これで有効茎数が増えてくれるといいなー。


栽培状況
 場所 ユーカリ畑
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし 
 条件 不起耕 2連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

スイカの区画準備

2013/11/20(水)

まだ先の話ですが、今からスイカの敷き藁確保のために、ユーカリ畑のスイカ区画にネグサレタイジをまきました。

ネグサレタイジ
DSC21974.jpg
大麦にしようか迷いましたが、手ごろな価格でセンチュウ対策にもなるのでこれを選びました。スイカもネコブセンチュウの被害が出る事から一石三鳥を狙っています。

メリット
・敷き藁
・センチュウ対策
・土壌肥沃化

11/4のスイカ区画の様子
DSC21945.jpg
今ではハコベの群生地になっていて、踏み荒らすのに気が引けました。

溝を切る
DSC21979.jpg
ハコベに配慮して、痛まないよう最小限の準備を行いました。

テキトーに種をまく
DSC21976.jpg
溝に種をまいて、軽く土をかけ足で踏んで終わり。

11/17の様子
DSC22180.jpg

DSC22182.jpg
2週間でここまで伸びてきました。

今までユーカリ畑の土壌ではスイカの成功例が無く、今年始めて成功しました。収穫が出来たのは、厚い敷き藁で覆った事で梅雨明け後の乾燥を適度に防いでくれたからと思っています。それで単純に厚い敷き藁さえ確保したやれば、こんな粘土質の土壌でも簡単に成功するんではないかと。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ネグサレタイジ育ってます

2012/12/19(水)

11月17日に種まきしたネグサレタイジが無事に成長し始めました。

12月2日の様子
DSC15089.jpg
多少の鎮圧をしていた箇所は、発芽は早い。当たり前か!!

12月16日の様子
DSC15291.jpg
この時期にイネ科雑草は滅多に生えてこないので、ここまで生長すれば雑草と見間違うことは無さそうです。
これも麦踏みした方が良いのか??茎を太くする必要が無いからとりあえずこのままで様子見。

鎮圧もせずテキトーにばら撒いておいた箇所は遅れながらも発芽
DSC15088.jpg
発芽までに時間がかかるけど、土の上に落ちただけの種からもちゃんと発芽してました。この時期は霜や霜柱で土をほぐしてくれるから、パラパラまきでも結構イケますね。


栽培状況
 場所 ユーカリ畑
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 不起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る