ブログパーツ

花蕾ができてきた

2017/11/16(木)

第4圃場のブロッコリーに花蕾ができてきました。

区画の様子
DSC32713.jpg
細かくチェックしたところ、アオムシがほとんど見当たらず、ようやくアオムシの脅威は去りました。ここまでくればあとは収穫を待つばかり。

花蕾の様子
DSC32714.jpg
ほとんどの株で直径10センチほどの花蕾になってきています。あと2週間ほどで採れそうです。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 不起耕 アブラナ科5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

オレンジブーケ成長が鈍い

2017/10/20(金)

第3圃場

オレンジブーケの様子
DSC32558.jpg
1株欠損して現在3株となっています。夢ひびきと1週間しか定植時期違うのに生育差が出てしまいました。カリフラワーって花蕾が寒さに弱いからあと1か月の勝負ですが、今年は気温が低くて失敗するかも。

第4圃場

夢ひびき
DSC32573.jpg
かなり大きくなって隙間なく葉っぱが生い茂ってきました。あと数週間で花蕾が出てくることでしょう。虫食いもちょっとひどくなってポイポイしているんですが追い付かないです。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 不起耕 アブラナ科5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ブロッコリーの様子

2017/10/03(火)

夢ひびきを定植してから数週間経過。今のところ欠株もなく順調です。でも今後が少し心配ですねー。

区画の様子
DSC32468.jpg
ずいぶん大きくなりました。

モンシロチョウ
DSC32469.jpg
やっぱ卵産みますよねー。

アオムシ
DSC32476.jpg
まだまだ小さく被害は最小限で済んでいますが、1週間もすれば酷いことになりそうです。この後、ポイポイしておいたけどどうなることやら。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 不起耕 アブラナ科5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

オレンジブーケ定植

2017/09/20(水)

第3圃場の秋物野菜の余地で久々にカリフラワーを育てようと思います。

オレンジブーケ
DSC32348.jpg
4株購入。

穴を掘る
DSC32352.jpg
適当に穴を掘りこの後発酵油粕を一握り投入。

定植
DSC32373.jpg
カリフラワーの花蕾って意外と寒さに弱く、霜が降りると花蕾が傷んで失敗するパターンが多いです。
12月になったら不織布でもかけようかな。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

夢ひびき定植

2017/09/14(木)

昨年と同じく夢ひびきを育てます。商品説明にあるような頂花蕾と同じような大きさのセカンドームをまだ採れていないので今年こそは!!

夢ひびき
DSC32321.jpg
16株購入。

定植
DSC32328.jpg
ハクサイと同じように発酵油粕を一握り投入して定植しています。
昨年は南側にブロッコリーを定植してしまい、ハクサイが日陰になってしまう最悪な栽培でしたが、今年は間違えないように定植しました。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 発酵油粕
 条件 不起耕 アブラナ科5連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る