ブログパーツ

自生花豆?

2012/08/02(木)

何故かベニバナインゲンが育っています。
ヘアリーベッチに覆われていたから全然気が付かなかったけど、赤い花が急に目立ってきて、よーく見るとベニバナインゲンでビックリ。

昨年の発芽し損ねた種からなのか、収穫忘れからの発芽なのか定かではありませんが、やたらと調子がいい。
DSC12743.jpg

ベニバナインゲンは冷涼地向けで暑さに弱く、暑いと全く着莢しません。
でもこの通り。
DSC12742.jpg

勝手に生えてくるだけのことはありますねー。自身にとって最も良い時期に発芽してくるから、変に人間が思い込みで播種するのとはえらい違いです。
昨年の試行錯誤で9月中旬ごろがベストだと思っていましたが、6月頃でも十分イケるってことで、良い勉強になりました。

でも不思議と勝手に生えてくる作物は、やたらと生命力が強く多収になることが多いです。自然農法をやる身としては、ここに着目して栽培していけば、何かもっと大成していけそうな気がするな。
自生農法なんてのもいいんでないかい!!


栽培状況
 場所 ユーカリ畑
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 2連作

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

紫花豆収穫

2011/12/22(木)

莢ができてからずいぶん経過していますが、ツルが寒さで枯れてきたので収穫してみました。

DSC08209.jpg
この莢は、霜の影響を受けず乾燥が進んでいます。

地面に横たわる莢は、霜でグチョグチョ
DSC08210.jpg
中の豆が腐ってないかちょっと心配です。

紫花豆の収穫できた莢
DSC08213.jpg
たったこれだけしか採れず、平地栽培の難しさが良く分かりました。
やはり平地栽培は気候が合わず、栽培不適なのかな??でも植え時期の工夫でもう少し何とかできそうなので来期も挑戦してみるつもりです。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

後が続かない

2011/11/15(火)

紫花豆の莢はだんだんと熟成していっている感じで、ふっくらしてきました。
DSC07429.jpg

DSC07446.jpg

ただ、問題なのが後が続かないと言うこと!!
初期の頃に花は咲かせていたのに、今はほとんど咲かなくなってしまいました。
DSC07443.jpg
これは気温の影響か何なのか??

花豆を平地で作るのは難しいのかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

成長っぷりがすごいな

2011/11/03(木)

今の気候に合っているのか、脅威の成長スピードでツルを伸ばし、莢を太らせております。

1週間前はこんな莢だったのが
DSC07055.jpg

1週間経つとこんなに巨大化
DSC07215.jpg
この成長っぷりがすごいな!!

一番最初に結実した莢はこの大きさ
DSC07226.jpg
豆が成熟してくるともっと大きくなるだろうなー。

勝手に上手いことフェンス巻きついてくれて、既に2メートル以上。
DSC07225.jpg
これからもっと量産してくれるので楽しみです。

見てて楽しいので花豆が気に入りました。秋から栽培する野菜ってハクサイやブロッコリーくらいしかないので来年はもう少し栽培数を増やして、花豆だらけにしてやろうかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ついに結実

2011/10/18(火)

9月にまき直した紫花豆がついに結実開始!!

奇跡的にほぼ同じアングルから写真が撮れたので並べてみます。

10月9日撮影
DSC06771.jpg

10月15日撮影
DSC06863.jpg

咲いた花はほぼ結実しているようです。7月末にまいたときの株は花が咲くだけでしたが、今回のは期待できそう。
千葉県の気候であれば播種時期は、9月がベストかもしれませんね。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る