ブログパーツ

落花生収穫

2015/12/14(月)

今年初めて挑戦した落花生ですが、区画の場所が狭かったり、夏場はスイカのツルで覆われたりと良い環境下で育ててあげることができませんでした。
そのため、子房柄がきっちりと土に潜れなかったりで、大失敗です。

ピーナッツ区画の様子
DSC28529.jpg
通常は枯れる前に掘り上げて乾燥させるんですが、放置してて枯れてしまっていました。

莢の様子
DSC28547.jpg
なんとか莢は出来てました。

今回の収穫
DSC28550.jpg
たったこれだけです。来季はもう少し区画の大きさなどを調整してチャレンジしてみようと思います。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 溝畝 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ちゃんと育ってます

2015/08/25(火)

種まき以来全く記事にしてなかった落花生ですが、ちゃんと育ってます。

落花生区画の様子
DSC27833.jpg
周りがガヤガヤし過ぎて分かりにくいですが、楕円の葉っぱが落花生です。

落花生の花
DSC27835.jpg
やっと花が咲きました。これから潜っていくようになるので、周りのガヤガヤを取り除く必要があります。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし
 条件 起耕 溝畝 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

落花生初挑戦

2015/06/10(水)

スイカ苗を買いにホームセンターに立ち寄った際、ちょっとした空き区画で何か育てようと種コーナーを見ていたところ、植え時の種のコーナーに大量に飾ってあった落花生。
千葉県民なのに特産品を育てたことがないのも変なので落花生を買ってきました。

サカタの落花生
DSC27096.jpg
どこにも品種名が記載されていないのでよく分かりません。

ここが空き区画
DSC27097.jpg
春にダイコンの種を一応まいたのですが、残念なことに消滅してました。

耕起後
DSC27104.jpg
落花生は溝畝で育てます。結局は子房柄をいかに土に潜らすかにかかっているわけで、最初から潜りやすい環境で育てりゃいいんじゃない。

種まき
DSC27109.jpg
1か所2粒まき。

溝畝での栽培がどうなるか検証です。


栽培状況
 場所 第4圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕 溝畝 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る