ブログパーツ

生姜の様子

2017/08/24(木)

2つの畑で栽培しておりますが、期待していた第3圃場はほとんど芽が出ていない様子。第2圃場に期待が高まります。

第2圃場

区画の様子
DSC32201.jpg
サツマイモのツルが邪魔をしてきていますが、生育は問題ないです。

株の様子
DSC32202.jpg
生育の良いものは、1つの種イモから3本茎が出ていたりと順調ですね。また肥料としてカブトムシのフンを大量に投入しております。といっても肥料食いの生姜にはとても足りないと思われ。


第3圃場

区画の様子
DSC32151.jpg
雑草に覆われていて押しつぶされ茎が折れているものもあり、こちらの畑では先行きが怪しいです。

株の様子
DSC32152.jpg
秋には収穫なのに未だにこんな状態です。これは越冬コースかな。

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

生姜の移植

2017/07/04(火)

第3圃場の生姜がやっと芽を出してきましたが、イネ科雑草が覆ってしまい急遽救出してきました。

生姜区画の様子
DSC31893.jpg
ちょっと手入れしないとこの通り。

株の様子
DSC31891.jpg
雑草をかき分けて見つけた株です。パッと見雑草と見分けがつきません。

掘り返したもの
DSC31898.jpg
これは龍馬生姜です。まだ芽が出ているのはわずかしかありません。生姜ってこんなにも成長が遅いのか!!

移植
DSC31903.jpg
急遽別の場所に生姜の畝を作り、移植しました。雨に期待するしかないですが、雨が降らないですねー。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場 -- 大身生姜
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕
 場所 第3圃場 -- 大身生姜 龍馬生姜
 栽培方法 有機草生
 植付け時  成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

生姜生存確認

2017/06/08(木)

生姜は初めて育てるので生態がよく分からないのですが、全然芽が出てこないものですね。特に第3圃場は芽が出ている気配すらなく掘り返してチェックしてみた。

第2圃場
DSC31613.jpg
1株だけ芽が出ていました。20株ほど植えてこれだけとは!!

第3圃場
DSC31654.jpg
2キロ分植えたのに全く芽が出ていませんでした。ちょっと不安になって、掘り返したところ芽らしきものが1つ発見。この様子だとちゃんとした芽が出るのは7月になりそうです。生姜ってこんなに成長が遅いもんなんでしょうか!!



栽培状況まとめ
 場所 第2圃場 -- 大身生姜
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕
 場所 第3圃場 -- 大身生姜 龍馬生姜
 栽培方法 有機草生
 植付け時  成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

生姜植付け2

2017/04/24(月)

前回は知人の委託栽培で第2圃場に植付けましたが、今回は自家消費用と万が一の時の保険用で第3圃場へ植付けてきました。

大身生姜
DSC31299.jpg
第2圃場と同じ品種です。委託された第2圃場の生姜がダメだった時の保険です。

土佐竜馬生姜
DSC31301.jpg
変わったものをと選んでいると竜馬生姜を発見。実は大きくなるようなので大身生姜と同じ部類ですね。

第3圃場の余地
DSC31296.jpg
昨年はナスとピーマンを作っていた場所です。強風をまともにくらうので、今後は土中にできる作物専用地になりそうです。

植付け
DSC31302.jpg
良く耕した後、適当に植付け。肥料を忘れたので今のところ無施肥で育てます。追肥で発酵油粕を投入する予定。


栽培状況まとめ
 場所 第2圃場 -- 大身生姜
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕
 場所 第3圃場 -- 大身生姜 龍馬生姜
 栽培方法 有機草生
 植付け時  成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

生姜植付け

2017/04/17(月)

栽培の依頼があり今年初めて生姜を育てていきます。

大身しょうが
DSC31263.jpg
大きくなりそうなのを適当にホームセンターで選びました。

生姜区画
DSC31264.jpg
サツマイモ区画の余った場所を活用します。

定植
DSC31273.jpg
適当に耕して穴掘ってポイするだけ。本当は発酵油粕も投入する予定でしたが、うっかり忘れてそのままポイしてきました。
次回訪れたときに発酵油粕を投入する予定です。

栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕


 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る