ブログパーツ

スナック収穫

2013/05/30(木)

秋の記事に第3圃場のスナックは消滅としていましたが、春になって急激に復活を遂げました。
まさかの復活で、まさかの収穫。
ほっといても何とかなるもんですね。

つるありスナックの莢
DSC17529.jpg

ユーカリ畑のスナック
DSC17606.jpg
こちらはあまり成長してません。草丈も40センチほどだし、豆が出来ずに暑さで枯れるかも。
この生育の違いは土壌養分でしょうね。


今回の収穫
DSC17851.jpg
ほぼノーメンテでしたが、結構な量採れました。
まだ莢を付けているので、もう一回くらい収穫できるかなと。


エンドウ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 自然農法:スナック
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 マメ科4連作
 場所 第3圃場 →消滅で栽培中止 →復活
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥

more...

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

エンドウまき直し

2013/02/13(水)

秋にこの場所にエンドウを植付けていましたが、霜の上下運動にやられて消滅してしまいました。私のようにマルチやトンネルなどを使わない場合、春まきで育てた方が上手くいくのかもしれない。

それで再度まき直しをしてみます。

ここはマメ科4連作の区画です。
DSC15783.jpg
いつも生育がイマイチなのは連作障害なのか、土壌養分不足なのか良く分からないです。
たぶん後者のはずなんだけどね。

アタリヤの激安エンドウ
DSC15789.jpg
量が多いから使い切るのが大変だ。

テキトーに植付ける
DSC15792.jpg

ここは夏にキュウリを植付けるためにちょっと耕してしまったところ。耕すと雑草が生え難いですね。おかげでダメージも受けやすい。
DSC15795.jpg

回避作
DSC15797.jpg
シソの枯れ枝を敷き詰めて乾燥と霜から守ります。

第3圃場でも栽培を行っていましたが、ほぼ消滅しているので作付け計画の見直しを行う事にしました。エンドウは過保護に育てないと越冬が難しい!!


エンドウ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 自然農法:スナック
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 不起耕 マメ科4連作
 場所 第3圃場 ---->消滅で栽培中止
 栽培方法 
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材   
 条件 

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

発芽率悪いなー

2012/11/14(水)

ソラマメと同じく10月上旬に種まきしたツルありスナックエンドウもぼちぼち成長していました。
DSC14812.jpg
でも3割ほどしか発芽してなくてちょっとビックリ。

アタリヤの種が大はずれってことで、発芽不良の箇所にまき直し。
種は豊富にあるので惜しみなく投入
DSC14673.jpg

ソラマメの発芽率は良かったのに、エンドウは全くと言うのは不思議だ。エンドウなんてすぐ発芽するのにやっぱ型落ち種を使用するときは要注意って事ですね。


ユーカリ畑のエンドウ

種箱を整理してたらサカタのスナック2号の残り種を見つけて、もったいないので10月中旬に種をまいておいたもの。

こっちはほぼ発芽
DSC14720.jpg
ツルなしなのでちょっと過密気味にまいておいたけど、ちょっと過密すぎたね。


エンドウ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 自然農法:スナック2号
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 不起耕 マメ科4連作
 場所 第3圃場
 栽培方法 自然農法:スナック
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

スナック植付け

2012/10/11(木)

ソラマメと同じく第3圃場でスナックエンドウを栽培していきます。

例の如くアタリヤのツルありスナック
DSC14317.jpg
おそらくこれはサカタのツルありスナックだと思われ。
サカタブランドだったらこれだけの量買うのに1000円くらいかかりそうですが、こちらは280円ほど。
質より量です!!

ソラマメと同様に完全不耕起のところにミニスコップで穴を掘り2点まき
DSC14322.jpg

計20箇所
DSC14324.jpg
ツル有り種なんで発芽したら竹で支柱を組む予定です。
そう、ここの畑の裏には竹林が広がっていて、竹を自由に使って良い事になっているのです。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

糖度はバッチリ

2012/05/28(月)

春まきして育ててきたスナックエンドウが次々に実を付けてきました。
DSC11282.jpg

これだけまともに収穫できるのは久々かも
DSC11285.jpg

今季初めてのスナックエンドウ
DSC11336.jpg
30莢で120gで1果当たり4gとカタログ値の6gにはもう一歩でしたが、無施肥でよくがんばったと思います。

重量はまだまだですが、糖度は市販品と同等かそれ以上の値でした。

3検体のそれぞれの部位を測定した平均値
莢の皮部分:11度
豆単体:13.5度

無施肥でこれだけの糖度が出るとは予想外です。どんどん実が成っているので、今後も糖度を計って今期の最高糖度がどれくらいになるか調べようと思います。


栽培状況
 場所 ユーカリ畑
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る