ブログパーツ

苔立ちって素晴らしい!

2016/04/05(火)

ある意味ホウレンソウの栽培方法を確立できたんじゃなかろうか。つまりは大量にゲットしたければ苔立ちさせてしまえばいい。
苔立ちなんて簡単だしね。

ホウレンソウ区画の様子
DSC28964.jpg
暖かくなってさらに苔立ちの勢いが増してきた。

株の様子
DSC28962.jpg
一番大きな株です。こいつから脇目がどんどん出てくるので毎週のように採れます。

今回の収穫
DSC28969.jpg

3/26の収穫分
DSC28956.jpg
コンスタントにこれくらいは採れているので、苔立ちさまさまですな。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ホウレンソウ苔立ち!!

2016/03/24(木)

心待ちにしていたホウレンソウがやっと苔立ちしてくれて、収穫期を迎えました。

ホウレンソウ区画の様子
DSC28921.jpg
オオイヌノフグリが凄いことになってます。でも苔立ちさせているのでこんな雑草へっちゃら。

株の様子
DSC28918.jpg
ようやく苔立ちしてきました。ホウレンソウは苔立ちするのは失敗と思っている方多いと思います。でも苔立ちさせた方が葉っぱも大きくなるし、茎も立派になるので大量ゲットできるんですよ。

苔立ちした部分
DSC28938.jpg
株ごと収穫すると終わってしまうので、苔立ちしてきた茎をカットしていきます。これで別の茎が伸びてきて結構長期間収穫できるようになります。

今回の収穫
DSC28937.jpg
2株からこれだけ採れました。葉もかなりデカくて大量ゲットできました。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

次郎丸 生き残る

2016/02/10(水)

第3圃場のホトケノザなどの雑草が一時期凄い状況でしたが、寒さで落ち着いてきました。

次郎丸の区画の様子
DSC28821.jpg
周りのホトケノザが枯れたりして、ホウレンソウが見えるようになりました。雑草に覆われた時はどうなるかと思っていましたが、意外と生き残っています。

株の様子
DSC28828.jpg
収穫しようと思ったのですがちょっと小さいので苔立ちするまで待とうと思います。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ホウレンソウ収穫

2015/12/10(木)

第3圃場は相変わらずホトケノザが凄いです。ホウレンソウは埋もれてしまってちょっとヤバいですね。

次郎丸の区画の様子
DSC28571.jpg
冷え込みで葉がちょっとくたっとなってました。もう少し早くに収穫すべきでしたね。

株の様子
DSC28572.jpg
埋もれながらも育っているものはちゃんと大きくなっていますね。

今回の収穫
DSC28579.jpg
5株収穫。ちょっとひょろ長い感じがするので、ホトケノザの影響は受けてます。
でもどうやって生えてくるのを防ぐか?ってそんなの不可能です。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

ホトケノザ畑だね

2015/10/27(火)

第3圃場のホウレンソウ区画はとんでもないことになってます。
ホトケノザが凄すぎ!!

次郎丸の区画
DSC28279.jpg
見事な成長ぶりですね、ホトケノザ!! ホウレンソウを飲み込んでしまう程に群生しております。これから気温が下がっていくから楽観してはいるけどね。

株の様子
DSC28292.jpg
土が全く見えないほどです。ホトケノザの成長が停滞すれば良いグランドカバーにもなるんですけどね。


栽培状況
 場所 第3圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る