ブログパーツ

今年の丹波黒

2012/12/12(水)

第2圃場の丹波黒は紆余曲折いろいろありましたが、無事に収穫することが出来ました。

カラカラになるまで放置
DSC15236.jpg
この状態になるまで今年は時間がかかったような気がする。植付け時期が遅いと収穫も後ろにずれていく感じがします。

豆は丸々太ってました
DSC15234.jpg
不良の莢はほとんど見られず、豊作といってもいいのかも。株数が少ないからあまり達成感は無かったですが、真夏の作業をがんばった甲斐があったかな。

今年の収穫分
DSC15249.jpg
最終的に14株しか育たず、今年はたったこれだけでした。
正月の黒豆1回分くらいでしょうね。

来年は、種を見直してちょっと多めに100株くらいは栽培したいですね。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし なし
 条件 起耕
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る