ブログパーツ

諦めなくて良かった

2013/03/29(金)

2月には諦めかけたホウレンソウですが、待った甲斐がありました。
急激に成長中で、もう少しで収穫できそうなところまで大きくなってきました。

ユーカリ畑
DSC16341.jpg

第3圃場
DSC16286.jpg
今のところ苔立ちの気配もなく、欲が出てきたのでもう少し放置してみます。
久々にまともなホウレンソウが採れそうでうれしい!!


ここからは当初から予定だったユーカリ畑での春作ホウレンソウの栽培。

3月24日にちょっとしたスペースを整理してテキトーに種まき
DSC16214.jpg
ここら辺は毎年落ち葉が良く積もって、何もしていないのにフカフカになってきた場所。

1週間後に無事発芽
DSC16360.jpg

春作ホウレンソウは苔立ちとの戦いなので難しいんだけど、まーテキトーに採れればいっか!!


ホウレンソウ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥
 場所 第2圃場
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

油断大敵(笑)

あっという間にトウダチしますからね~
ほうれん草はギリギリ大丈夫でしたが、小松菜と山東菜が…ようやく収穫終了しました←3月は危険(^_^;)急に成長してトウダチでした( ̄∀ ̄;)
大小イロイロな未成長白菜もトウダチで菜花を収穫中&ブロッコリーも側果雷を収穫中~
ようやく先週にジャガイモを植えましたが、場所が少し余っているので…少し購入して再度植えたいけどタネイモがまだ売ってるかしら…
我が家も、葉っぱ物がゼロなので種蒔きせねば…

No title

ちえさん

3、4月は危険な時期ですよね。
まだホウレンソウは無事でしたが、キャベツがたくさんあるのでいつ苔が立つかヒヤヒヤもんです。

うちの近所のホームセンターではジャガイモはまだまだ売ってましたよ。最悪スーパーで売っているジャガイモ植えてもちゃんと芽が出てきますよ。
4月にはいると畑作業に追われますね。でもそれが楽しい!!
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る