ブログパーツ

ゴールドラッシュの種まき

2013/04/08(月)

春の嵐の真っ只中だった土曜日にゴールドラッシュの種まきを行ってきました。

毎年恒例のゴールドラッシュ
DSC16684.jpg
昨年は最高糖度23~24度をたたき出してくれたので期待してます。

さて今回4連作目となる区画
DSC16676.jpg

今回で2連作目となる区画
DSC16678.jpg
両区画ともクローバーに覆われて植付け場所を作るのが面倒すぎて、心折れそうになりました。
不耕起の畑にしてしまうとこのように種をまく場所の確保から作業が始まります。
これだけで相当な労力となって不耕起栽培のデメリットが大きくなりつつありますね。しかも有益なクローバーだから刈るのが心痛くなってしまいました。

植付け場所の確保もコツがいります。
DSC16687.jpg
根がぎっしり詰まっていて、テキトーにやってしまうと去年のように発芽不良で大失敗となるので、今年は、4辺にスコップを差し込み、このようにくり抜きます。これを逆さまに(草が生えている部分を下にして)穴へ戻すと、根が少ない土の部分が顔を出すので種を植える培地が出来上がります。
メリットとしては、クローバーの根によってスポンジ状になっていて、適度な水分をキープしてくれるのです。
デメリットとしては、植付け箇所が多いとスコップを差し込む回数が4倍になり、作業効率が悪すぎ。

気合を入れて種まき場所を作りました
DSC16690.jpg
38箇所

DSC16692.jpg
30箇所
合計68箇所を用意して一握りのJAS有機肥料を投入しています。

1箇所2粒まき
DSC16694.jpg

慣行農法だったらあっという間に終わりそうな作業が、これだけで2時間くらいかかりました。
こんなの歳取ったら無理だよなー。


栽培状況
 場所 ユーカリ畑
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料
 条件 不起耕 4連作 一部2連作
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る