ブログパーツ

粗起し

2013/04/26(金)

4月1日より新規に借りた畑では、前借者の放置っぷりがすばらしい。
まず畝はそのまま、短い竹の支柱が至る所に刺さっている、土嚢袋が埋まっている、籾殻が大量に埋まっている...と尽きませんが一番の厄介者は雑草たちです。
雑草の種類によっては、このまま不耕起でーなんて考えてましたが、雑草のレベルが高すぎてリセットする事にしました。

イヌムギ or ノゲイヌムギが蔓延
DSC16741.jpg
こいつらは根と茎がすごく丈夫で引き抜くことが困難でした。オヒシバレベルで超難敵。

ミントも蔓延
DSC16737.jpg
ミントは畑に植えちゃいけないだろが!!

3時間かけて粗起し終了
DSC16949.jpg
雑草の地上部は刈り取っています。さすがにこれだけの量をぶち込むと窒素飢餓と分解までの時間がかかるので、苗を定植したら敷く予定です。根っこの部分はスコップで鋤き込んでみましたが、人力って非力ですね。ただただひっくり返したという情けない状態で一旦作業を終わらせました。

ここでは新参者ということもあり、自然農法(雑草草生)は様子見でやっていこうと思います。なんせ雑草生やしている方なんて、この菜園には1人もいない。当たり前か。

という事で当面は有機農法で栽培していきます。せっかくの新天地で隣人トラブルは避けたいですからね...
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちも、隣人F氏から譲ってもらった場所には黒マルチが埋まっていたり、野焼きで何を焼いたか分からないものが出てきたりでした。

ミントはヤバイですね。抜いたつもりでも、そのうちどこかから芽が出てきて、モグラたたき状態。

ん、奥の方に草だらけの区画があるじゃないですか。

No title

たつきさん

草ボウボウの区画は、空き区画なんです。
借主がいないから草生えてても誰も文句言わないのだと思います。
でも借主がいて草ボウボウだとクレームになりそうで怖い。

今4つの畑があって2つは自然農法、2つは有機農法で分けて栽培する事も考えているところです。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る