ブログパーツ

食用イモで十分

2013/05/03(金)

4月上旬に買っておいた土垂の種イモをユーカリ畑に植付けました。この土垂はHCで買った種イモではなくイオンで買った食用のサトイモです。
種イモだと1キロ約1000円(約15個くらい)するところを約300円ですみました。
食用と種イモは何が違うのかというと、ジャガイモと同様に病原菌チェックされているくらいだと思っています。
で、成長には全く差異がありません。
最近はずっと食用イモを使っていますが、病気になったりした事も無く、種イモをわざわざ買うのはナンセンスじゃないかなと思うわけです。
どうしても欲しい品種があれば別ですが、土垂愛好家としては食用イモで無問題。

イオンで買った宮崎県産食用土垂
DSC17116.jpg
左袋は198円、右袋は見切り品で80円

芽出しも万全
DSC17118.jpg
買ったままビニール袋を縛って3週間ほど放置していただけ。これだけで簡単に芽が出ます。

今回で4年目のサトイモ栽培区画

クローバーで全く土が見えませんね。一部刈り込んで植付け場所を確保しました。

テキトーに穴掘って植付ける
DSC17124.jpg
まだ肥沃ではないので油粕を一握り投入しています。

刈り込んだクローバーでマルチング
DSC17129.jpg
株周りに雑草マルチすると地温が上がらないため、株間に少しだけ置いてます。


サトイモ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 油粕  
 条件 不耕起 無施肥 4連作
 場所 第3圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料  
 条件 耕起 2連作
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る