ブログパーツ

クイックスイート定植

2013/05/13(月)

土曜の雨の日にジョイフル本田に行って見ると、クイックスイートが4束残っていて2束ゲット。もう少し遅くに行っていたら売り切れになるところでした。
日曜見に行ってもクイックスイートなんて全く無し。雨の日に行って良かった。

柳川採種研究所のクイックスイート
DSC17409.jpg
この会社の苗はフレッシュな状態で売られているので、植付け後の枯死がほとんどありません。
しかも茎が真っ直ぐで植付けし易いしですしね。

40株を定植
DSC17457.jpg
雨の日に定植できるなんて本当にラッキー。過去何回か雨の日定植やったけど、その後の活着はすばらしいですよ。

サツマイモはよく『萎れた苗を植えろ』と言われているようですが、そんな事は無い。これを定義した方は、どんな土壌であるか全く触れられていないし。
水分を保持するような粘土質や黒ボク土などは若干当てはまるだろうけど、砂質土壌であれば萎れ苗の場合ほとんど枯れる事が多い。

第2圃場では砂質土壌であるため、フレッシュな苗を植付けて、その後たっぷりと潅水をしてやる方が枯死は発生し難い。
初心者の方は、土壌をよく判断してこの言い回しにだまされないよう要注意です。


さてこれでべにはるか60本、クイックスイート40本、安納イモ25本を植付けました。
なんでこの3種かというと、風乾期間を考慮した時間差で食べれるからです。

クイック:掘り出し後すぐに食べられるし、甘さや食感はべにはるかと同等
べにはるか:2ヶ月風乾すると甘味がMAX
安納イモ:1~2ヶ月風乾すると甘味がMAX&デザート用

うちでは下記ローテで食べています。
・収穫直後~2ヶ月           
 →クイックスイートを食べつくす         
・2ヵ月後
 →べにはるか&安納イモ


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 起耕 無施肥 4連作
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る