ブログパーツ

やっぱり苔立ち

2013/05/19(日)

前回の記事で第3圃場は大丈夫だろうと判断していたが、やっぱり苔立ち。
もっと早くに苔立ちしてくれれば、耐病総太りのまき直しが出来たのに。

耐病総太りの苔立ち
DSC17518.jpg
他の区画でも苔立ちしているのが多かった気がする。やっぱり今年の気候は少し変だよなー。

急遽、頭の片隅にあった献夏37号と献夏青首を買いに行き、作型で献夏青首を買ってきました。献夏青首ってどこにでも売ってるけど、ダイコンの種まきの計画と作型が合わないので今までスルーしてきたんだよな。
5月中旬の種まきが出来る品種ってこれくらいしか無いから本当に助かりました。

献夏青首
DSC17546.jpg
いつもスルーしてたけど、どこにでも売っているって事はサカタの代表品種なんだよね??

24箇所の穴
DSC17548.jpg
苔立ちダイコンを引っこ抜きほぐす程度に耕してまき穴作りました。

1点まき
DSC17550.jpg
1点まきは発芽率悪かったとしても、間引き作業が必要ないから放置できるのがいい。
4箇所も畑があると多少放置できるようなやり方をしないと時間が足りません。


ダイコン栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 起耕 7連作 無施肥
 場所 第3圃場
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 耕起 2連作 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

同じ栽培法にビックリです

ダイコンの播種、拝見いたしました。
そして、小生の播種法と同じなのにはビックリしました。
すなわち、無耕起、無畝立て、無マルチです。そして穴まき。
勝手ながら、後ほど、小生のブログで引用させていただきます。
草々

Re: 同じ栽培法にビックリです

ささげさん

私は基本的にビニールマルチを一切使わない条件で栽培しています。
ゴミになるし、捨てるのも面倒ですから。

まー根本にあるのが「テキトーでも野菜は育つ」というもの。
自然農法をやってみるが土壌が肥沃でないため、最近では有機肥料と雑草を組合して有機草生栽培がメインです。

参考になれば幸いです。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る