ブログパーツ

ホワイトレディ2回目

2013/05/23(木)

ホワイトレディの2回目の種まきを行いました。1回目はGWだったので2週間のずらしになります。
これで1回目の雌穂にも潤沢に花粉供給できそうです。

テキトーに穴をあける
DSC17671.jpg
今回は30箇所播種しました。

種投入
DSC17672.jpg
種が貴重なんで1点まきです。
一応200粒入りを買っているので、余りを2期作にまわそうかと考えています。

1回目の株
DSC17649.jpg
適度に雨が降ってくれるおかげで、ぐんぐん伸びてます。

それとここの畑は、やっぱり残留肥料分が多いみたい。ピーマン間作でインゲンを育てているけど、インゲンの芽がとんでもない状況になってしまった。

アブラーの塊
DSC17661.jpg
畑4つをまわしてるけど、ここまで凄いのは初めて。
第4圃場は肥料がたっぷり入っているのは間違いないですね。

これだけあればホワイトレディの草丈は、規定の170センチまでいきそうです。

コーン栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑(ゴールドラッシュ)
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 
 条件 不起耕 4連作 一部2連作
 場所 第2圃場(おおもの)
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料  
 条件 半耕起 5連作
 場所 第4圃場(ホワイトレディー)
 栽培方法 自然農法
  植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 耕起 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

黒い~

我が家のキヌサヤ&スナップは、そこまではいってませんでしたが…緑のアブラーでした。
忘れた頃に種蒔きしたジャンボシシトウ…まだまだ(゜∇゜;)~5cm位には成長しましたが、まだ幼苗で畑には定植できないなぁ~(∋_∈)明朝育苗ポットに鶏糞でもチラッと埋めておこうかしら(^。^;)

No title

ちえさん

ポットだと液肥を上げたほうが楽ですよー。

アブラーって黒や緑などいろんな奴がいますね。
たまにゴマよりデカいサイズもいたりとアブラーの世界も面白いです。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る