ブログパーツ

レタスは苦戦

2013/05/31(金)

2月下旬に定植したエクシードを収穫しました。
でも1個だけ。

ユーカリ畑のエクシード
DSC17825.jpg
白矢印が結球不良とカビにやられました。今回収穫したのがオレンジ矢印のもの。

今回の収穫
DSC17827.jpg
まずまずな結球具合です。

オンタリオ
DSC17829.jpg
種から育てているオンタリオは、まだこんな感じ。でもこれってチャボ玉っぽいので期待薄。


第2圃場ではオンタリオの育苗株と直まき株を育てています。
ただ、直まき株の場所がアリの巣天国となってしまい、ほとんどが枯れてしまいました。

第2圃場の育苗オンタリオ
DSC17802.jpg
第2圃場のオンタリオはヒョロヒョロだった育苗株が順調に成長しています。
あんなヒョロヒョロでも定植すればなんとかなるもんですね。

第2圃場の直まきオンタリオ
DSC17803.jpg
アリの巣から遠いためかろうじて生き残った株。
この先アリの巣が拡大されれば、これも枯れ行く運命です。


レタス栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 有機
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし 
 条件 起耕
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし 
 条件 半耕起
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

レタス・・・ムニュさんが言っていたように難しいですね
でも、そちらは結球成功の物があってすごい

うちは今年はあきらめて、リーフレタスにしました

バリバリ食べたい!

我が家は、赤い縁取りのリーフレタス専門なんですが…採れたてをサラダやサンドイッチでバリバリ食べています!(b^ー°)←タマネギやパセリも収穫時期ですし、採れたて天国?ですよネ(^-^)

ロロンなんですが6株定植しました←雑草と砂利だらけなんですが、飛び地(畑)として畳一枚分ですが植えられる場所を作ってあるのでソコに植える事にしました~まわりの雑草は刈ってあるのですが、アチコチにツルがのばせるようにワラをひこうと思っています。

No title

oimohomori さん

初期だけ有機肥料を投入してありますが、まだまだ少ないです。
玉レタスを無施肥で出来たら本物の土が完成したと言えるでしょうね。

No title

ちえさん

玉レタスは難しいからリーフにしようかな、なーんていつも悩んでいます。
でもプライドが玉レタスを選ばせるんです。

ロロンはあっという間に伸びるので、ツル管理が大変ですよ。
がんばって20個くらい目標にしてみてください。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る