ブログパーツ

ホワイトレディ試し採り

2013/07/19(金)

第4圃場の1回目のホワイトレディは、雌穂の絹糸が茶色くなってきたので試し採りしてみた。

草丈1.5メートルオーバー
DSC18997.jpg
草丈は1.5メートルほどになり、茎も太く土壌養分は申し分ない感じです。

そろそろ収穫時期かな
DSC19152.jpg
雌穂の絹糸が茶色で焦げ茶じゃないから早いかなと思いつつ収穫してみる。

試し採りで4本収穫
DSC19153.jpg

粒がまだまだ
DSC19164.jpg
絹糸が茶色だったのはやはり時期尚早でした。こげ茶で採らないとダメですね。粒と粒の間に隙間が出来てたので、あと1週間待てばよかったなと。

糖度
CIMG2395.jpg
10.5度しかなく、早く採りすぎて糖度が低い。
でも食べるとそれなりにフルーティーな味で娘はバリバリ食べていました。これはこれで良しとしよう。

ちょうど雌穂の花粉が全盛のころ(7/3~7/5)に風速10メートル近い暴風が吹き続けていて、ホワイトレディ終わったと思っていました。でも不思議と受粉していて、不稔も無く過去最高の出来栄え(外見)となりました。
他にゴールドラッシュと「おおもの」の収穫時期がそろそろなので、楽しみと言いたいところですが、アワノの襲撃と生育不良が懸念され、まともな収穫は第4圃場だけかもしれないです。


コーン栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑(ゴールドラッシュ)
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 油粕
 条件 不起耕 4連作 一部2連作
 場所 第2圃場(おおもの)
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし 
 条件 半耕起 5連作
 場所 第4圃場(ホワイトレディー)
 栽培方法 自然農法
  植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 耕起 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんとかEX?は失敗に終わり…ホワイトコーンを栽培中です(^^)
我が家はマダマダですので参考(収穫のタイミング)にします。
←側に植えてあるエダマメは、発芽率(2~3粒づつ種蒔きしたのですが、ハトポッポに食べられたのかなぁ?)が悪くて~まばらに成長中!

No title

うちもアワノメイガに
やられるは、
カラスにやられるはで
まともな収穫はなかったです。

No title

ちえさん
>なんとかEXって「カクテル84EX」なのかな?
ホワイトコーンってバニラッシュ?

枝豆は播種時にに水やり過ぎると腐ってしまったりする事があるので、掘り返して確認した方が良いですよ。

No title

がんばーさん

コーン栽培に害虫は付き物ですからねー。
農薬でも振り掛ければ良いのでしょうが、そんな暇が無くて毎年残念な結果ですよ。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る