ブログパーツ

コーン栽培は難しい

2013/08/02(金)

ユーカリ畑のゴールドラッシュ

結局7月上旬の暴風と雌花開花が重なり、ほぼ受粉せずに終わりました。
それ以前に生育不足が多すぎて、ここの畑でコーンを作るのが馬鹿らしくなった。もう来年は自分の信念曲げてでも、化成肥料をブチ込むか!なんて諦めの境地ですよ。
ほんと馬鹿馬鹿しいな。

ゴールドラッシュの様子
DSC19353.jpg
今年は種代が無駄に終わった。

DSC19351.jpg
奥は草丈50センチほどでイネ科雑草の方がまだ育つよね。

唯一まともそうな実だけど...
DSC19357.jpg
こんな雌穂もありますが、中身は完全不稔で今年のゴールドラッシュは収穫物がないまま完全終了です。


第4圃場のホワイトレディ

第4圃場の第2弾ホワイトレディが収穫時期を迎えました。前回は採り時期を誤ってしまい、糖度が11度と全く熟してませんでしたが、今回は正規の糖度が出ましたよ。

第2弾の様子
DSC19440.jpg
生育は問題ないのですが、やはりアワノの侵入が目立ち、質は非常に悪いです。
農薬ぶっ掛けないとアワノの被害を無くす事なんて無理ですかね。かと言ってアワノの出現時期よりも前に収穫してしまおう!!などと大型トンネルを使い、2月に種まきするなんて金のかかる事までしたくないので、難しい。
娘にアワノに侵入された汚い実を食べさせるのも結構悲しくなってしまうので、悩みますねー。

今回の収穫
DSC19448.jpg
とりあえず収穫したけど、第1弾の方はほとんどが虫食いで、第2弾の方もアワノに食われまくり。最終的に80株ほど育てたはずなのに、生育不良が3割、ほとんどがアワノ侵入とカメムシ襲来で破棄せざるを得ません。

まともなのは少ない
P1000414.jpg
やっぱ見栄えって大切ですね。汚いと食欲が失せる。

糖度測定
CIMG2443.jpg
不純物というか油分が多いため、コーンの糖度はいつも滲んではっきりと分からないですね。約20度付近に境界があるようなので20度としておきます。食べても相当甘かったので20度で間違いないでしょう。
前回はやはり早採りしすぎた結果で、本来の糖度は20度以上はあるということで、過去育てたホワイト種と遜色ないですね。


コーン栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑(ゴールドラッシュ)
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 油粕 なし
 条件 不起耕 4連作 一部2連作
 場所 第2圃場(おおもの)
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし なし
 条件 半耕起 5連作
 場所 第4圃場(ホワイトレディー)
 栽培方法 自然農法
  植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 耕起 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

我が家はまだ…

我が家も食べたいなぁ~  
我が家のは収穫出来るほど大きくなってはいませんが(^_^)
やはり、アワノ~がね…
形跡発見でヤラれちゃってるな…やら、倒れかけてたりしているのは~超早め収穫?して食べてしまおう宣言!しています←ヤングコーンとして、サラダや天ぷら、野菜炒めや汁物に利用です(笑;)…食いしん坊?なので、ぜったい食ってやる的な執念(^。^;)

No title

ちえさん

うちのもたいして大きくならず、総計240本の栽培で得たものは微々たるもので、もう嫌になっちゃいました。

コーンの栽培では植物主体の肥料じゃなく、動物性肥料やら無いと養分がもたないです。それで昨日ついに発酵鶏糞買って来ました。これは秋野菜に備えての購入ですが、来季のコーンは発酵鶏糞主体で攻めてみるつもり。

我が家もようやく…

朝一で、数本ですが収穫しました~
アワノにやられていて半分ダメなのとか&2~3箇所ハッカケのとか…でも、ちゃんとしているのもあったので(^∀^)自分ちで食べる分には問題なしです←確率的には1/2ですかね(^。^;)
インゲン達(丸サヤと平サヤ)の間にあるウネの、コミコミに成長したトウモロコシはアワノ被害が目立つかもしれません…ムレムレでアワノ天国かも(^_^;)ヒェ~~
キレイにできた方のトウモロコシ(同じ袋の種?)はコミコミでなくスッキリ風通しがよい植え方だったので成長も早く実入りが良かったです。
これから、実食です(^∀^)ノ

No title

ちえさん

今週末は土日の昼からフラフラになって畑作業をしていました。
こうなるとコーンの抑制栽培をやろうと計画していたのに何も出来ず。
2期目のコーンは諦めます。


凄い執念ですね!!
うちだったら即廃棄にしてますよ。といっても畑の肥やしになるからいいんですけどね。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る