ブログパーツ

スイカまとめ

2013/08/19(月)

お盆休み中のスイカの収穫まとめと糖度の結果です。

まずは8月10日に収穫した黒部スイカ。
結実後約50日経過しており、相当期待してたのに...
DSC19706.jpg
ツルもまだ枯れてないから光合成もしっかりとされていると思っていたのに!!

黒部スイカ3玉目
DSC19721.jpg
重さ5.7キロで1玉目とほぼ同じでした。

すごく期待して割ったら
DSC19789.jpg
未熟果でした。
さて糖度はというとたったの6度で拍子抜け。
結実から約50日経過して未熟果とは一般的な品種では考え難いですね。または、栽培自体に問題があってこうなってしまったのかハッキリしません。
これを廃棄するのはちょっと心苦しくて、砂糖をかけて甘いスイカの出来上がり。砂糖をかけて食べると高糖度のスイカと変わらないので、糖度不足のスイカはぜひお試しあれ。


次は第2圃場の金のたまご。

こちらは結実から35日ほど経過しており、適期で収穫してきました。
DSC19878.jpg
黄色の皮は存在感があるし、やっぱ良いですね。

金のたまご収穫
DSC19881.jpg
重さ2.8キロで初めて規定サイズ越えを達成!!
こちらの糖度は後日食べた時にでも。


ここからは過去収穫したスイカの糖度結果です。

8月3日に収穫したタヒチ2.6キロ
DSC19635.jpg
糖度11度
大きさは小玉スイカ並みですが、タヒチの糖度がすばらしい。11度もあると『甘っ』という言葉がつい出てしまいます。
空洞果じゃなければベターでしたね。

8月3日に収穫したタヒチ1.6キロ
DSC19783.jpg
糖度8
これは熟すよりも早くツルが枯れてしまったのである程度予想は出来ていました。まー8度あれば何とか食べれますね。ここが最低ラインでしょうか。

8月3日に収穫した黒部スイカ2.3キロ
DSC19785.jpg
糖度4.4
こちらも熟す前にツルが枯れてしまったものです。でもさすがに酷い未熟果です。
これは食感も最悪でもったいないですが廃棄しました。
黒部スイカはちょっと糖度が低い傾向にあって、この品種大丈夫かと思ってしまいます。


スイカ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 有機草生:タヒチ4株
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし
 条件 不起耕
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生:タヒチ12株
 有機草生:金のたまご4株
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし なし
 条件 不起耕 4連作
 不耕起
 場所 第4圃場
 栽培方法 自然農法:黒部4株
  植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 耕起 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

イロイロだぁ~

イロイロ栽培すると楽しみもふえますね~(^w^)
我が家は毎年、小玉スイカだけなので~とメロンです。
あっ、ロロンカボチャですが昨日1個収穫しました~数日後に実食デス(^-^)v

No title

ちえさん

かぼちゃは1か月風乾させたほうが糖度が上がりますよ。
数日だと青臭くてまずいかも!!

実食!うま~~~

ロロンカボチャ~畑で放置プレイ(ちらっと追肥やらはしていました&かんかん照り続きでしたし~)だったので…←普通の収穫時期より多めに畑で生らしておいたから?か、ポクポクしていて美味しかったですよ伯爵カボチャとロロンカボチャはオススメですよね~←ポクポク系

No title

ちえさん

ポクポクでした?
ロロンをじっくり風乾するとねっとりして激甘ですよ。
残りはじっくり風乾をお勧めします!!
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る