ブログパーツ

株間インゲン大収穫

2013/08/20(火)

第4圃場のナス畝で栽培していたインゲンがようやく実を付けてきました。
こうなるまでナスにはずいぶんと我慢してもらったので、株間を開放すべく全撤収。

播種後3ヶ月もかかるとは
DSC19932.jpg

ナスの生育に支障
DSC19946.jpg
一部ツルなし→ツルありへと変貌を遂げナスにへばりついている事と、株間がインゲンで埋もれて風通しが悪くなってきたので引っこ抜きました。

株間がすっきり
DSC19959.jpg
インゲンに覆われてたため枯葉が目立つ。今後は思いっきり光合成してくださいね。

インゲンの根粒菌発見
DSC19957.jpg
草丈が50センチ以上になり、かなり立派な株に成長していたものだけに根粒菌が付いてました。どんな株にも付くというわけじゃないみたいですね。とにかく元気な株限定だったのは面白い発見でした。

今回の収穫
DSC19988.jpg
ザル一杯採れました。テキトーに栽培してこれだけ採れれば言うこと無しです。これで大好物のインゲンの煮物を作ってもらえそうです。


インゲン栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕
 場所 第4圃場
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 耕起 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

丸サヤは、食べ放題です~

インゲン…地味なんだけどホッとします~
油揚げと甘辛く煮ました~(←さらにジャガイモを入れても旨い♪)
ゴマ和えや、オカカをパラリだけやマヨでもグーですし天ぷらもイケます…あとは、脇役で煮物やシチューとカレー…グラタンに入れてもいいし、肉(牛、豚、ベーコン、薄くそぎ切りにすれば鶏肉も)を巻いて焼いたりしてもメイン料理になります。
平サヤは、ワサワサに栽培しているわりには生りがよくありません~(^。^;)

No title

ちえさん

インゲンはどうやって食べてもおいしいけど煮物と肉巻きは絶妙ですよね!!

春に植えたインゲンが終わってしまったので、昨日種をまいてきました。
インゲンも秋に育てた方が落花も少なく、実が生るころ涼しくなって品質が良いものが採れます。

ちえさんも晩秋に大収穫を目指してみては!!
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る