ブログパーツ

四葉がそろそろ終わりかな

2013/08/23(金)

ユーカリ畑

四葉の生育がハッキリ言って悪いです。成長した株でも実付きが悪く、変形果しか出来ません。

双葉定植した四葉たち
DSC19744.jpg
期待していた株も葉がよれよれで、調子が悪くなってきました。

DSC19748.jpg
生育が悪い株は老化症状がでていてもう諦めます。

ときわ胡瓜
DSC19893.jpg
こちらは何故か絶好調。同じ畑とは思えないくらい元気です。
肥料の投入を四葉と同じようにしているのに、品種の違いもあるけど、この差は何だ!!


第4圃場

四葉はコンスタントに実を付けていてユーカリ畑との差がいい意味で激しい。

でもそろそろ限界か!
DSC19964.jpg
雨がまともに降らないので、勢いも弱まっている感じ。

8月上旬からの収穫物
DSC19982.jpg
収量が少し落ちてきた感じがします。でも無施肥で良くがんばった!!


キュウリ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 四葉:有機肥料 発酵油粕 なし なし
 ときわ:有機肥料 発酵油粕 なし 
 条件 不耕起
 場所 第4圃場
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

第2段はないかもな我が家~

遅い植え付けなもんで…あまりヘタってもなさそうな我が菜園キュウリ~なので、このまま生らせられるまでチラッと追肥なぞして頑張ってもらいます←今からでも植えた方がいいかな…でも、種からでも購入苗でも生る頃には涼しいかも~(笑)
先日の雨で?か、シシトウ達(ジャンボシシトウの成長が?万願寺に追いつきました~)も元気に生りはじめとります!

今日は土曜でも仕事で~畑仕事はできませんが、両親がたまに草むしりとかしております。←ちょっとした力仕事やミニ耕運機(昔の中古なのでデカめで重い)は、もう私しかできないので、無理せず頑張らないと長続きしません(^。^;)

No title

ちえさん

キュウリって実は涼しい方が良いらしいですよ。
固定概念にとらわれて暑くないと育たない、涼しいと育ちが悪いと思っている人がほとんどです。
なので夏の終わりに定植して、秋に良質の実を採るのがベストだとか。

まだ苗だったホムセンに売っていると思うのでチャレンジしてみては。


いいですね。協力体制があって。
私なんて4つの畑を1人で全てやっているので、大変。
なので最近は土日が丸潰れです。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る