ブログパーツ

もう秋野菜ですね

2013/08/26(月)

ユーカリ畑に秋野菜第一弾としてハクサイの無双を定植してきました。

ここの畑では、土壌養分の絶対量が足りておらず、とにかく早植えに徹しないといけません。8月中に定植しても年内採りがきわどいのです。
ということで土曜日に久しぶりにホムセン行くと既に秋野菜の苗が勢ぞろいでした。

無双16株
DSC20087.jpg
出始めたばかりで苗が新鮮!!

3連作目の区画
DSC20052.jpg
春に大失敗したハクサイ跡地で、秋のハクサイ育てます。前回失敗時より2ヶ月の間クローバーとイネ科雑草を育てて、刈り敷きました。
ほぼ全ての作物で連作を徹底していますが、ダイコン以外で未だに連作障害に出くわしたことがありません。本当に連作障害なんて家庭菜園ごときで出るものなのかな?

肥料を多めに投入
DSC20086.jpg
ここの畑は肥料を入れないと作型逸脱する事は何度も経験済み。自然農法&草生栽培4年目経過してますが、未だ無施肥栽培では結球までもっていくことは難しいです。あえて失敗するような事は避け、7割以上の収穫を目標にすべく、今回はいつもの有機肥料と発酵油粕5粒を株穴へ投入。

定植完了
DSC20097.jpg
こうやって見てみると自然な感じがあって育ちそうな雰囲気。
ですがここは育ちの悪い土壌ゆえ結果が伴わないのが痛いところ。なんとか7割の収穫率を達成したいものです。


栽培状況
 場所 ユーカリ畑
栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 発酵油粕
 条件 不起耕 3連作
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

そうなのよ~

キャベツやらなんやら…我が家は、まだ準備が出来ていません(^。^;)
休みのたびに、雨が降ったらドンドン遅くなりますが~2週間と少しでなんとか←大根とニンジン~(白菜とキャベツとブロッコリーは、自家蒔き苗か購入苗で…寒冷紗のトンネルをすれば10月7日位までに定植すれば間に合うので)

No title

ちえさん

この時期から秋野菜を植えるのはプロくらいでしょうか。
周りの畑を見ると既にダイコンは双葉、キャベツは定植済みだしプロを見習ってます。

でも速すぎるとアオムシ天国になるんで、一長一短ですね。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る