ブログパーツ

ダイコンいろいろ

2013/09/09(月)

春のダイコンが不作だったので、今秋のダイコンは4つの畑に小分けして栽培していきます。
時間の都合で第4圃場は区画すら作れておらず、ちょっと焦り中。こうなったら第4圃場には、晩生品種を栽培してやろうなどと思案中。

ユーカリ畑

数年間クローバーを生やしていると匍匐で勢力を伸ばし、ダイコンの区画がどんどん狭くなりつつあります。
クローバーに愛着がわいてしまい、でもかわいそうな気持ちを押し殺して、区画整理を行いました。因みにここは春秋連続の8連作となります。
いまだセンチュウの被害くらいで、病気が発生していないのは草生栽培だからなのか、単に栽培規模が小さくてそこまでに至っていないのか分かりません。まーここまできたらとことん連作してやろうって思います。

クローバーに占領されたダイコン区画
DSC20522.jpg
奥はアフリカントールが咲き乱れ中です。区画の奥は残念ながら今回は休ませて、アフリカントールにセンチュウ撲滅をやってもらいます。

F2ころ愛と耐病総太り
DSC20524.jpg
左が今春に種採りしたF2ころ愛です。

区画整理後
DSC20526.jpg
左3列に耐病総太り30箇所、最右列にF2ころ愛18箇所で48箇所の栽培となります。ちょっとやりすぎですかね。
F2ころ愛の半分はF3ころ愛の種採り用と考えています。

種まき完了
DSC20529.jpg
これはF2ころ愛です。ここで失敗してしまうとまき直しの余力もないし、正直ちょっと身震いするような気持ちでした。今後は絶対失敗しないよう第4圃場でも少し栽培する予定です。


第2圃場

小規模栽培のためダイコンの種が結構な量余ってしまっています。それで、その種の捨て場という意味合いで1区画用意しました。

種捨ての品種たち
DSC20490.jpg
2010年物の味ほまれや昨年新調した総太り、ホワイトスティック、おむすびッシュをメインに種を捨て(まき)ました。

約40箇所に播種
DSC20495.jpg
株間を狭くとり密植栽培です。第2圃場は、2週に1度の訪問なので、いい物が採れればラッキー程度で
正直ここはあまり期待していません。


第3圃場
2週前に種まきした献夏青首は6割ほどの発芽で本葉が出てきました。

本葉が展開中
DSC20382.jpg

欠株箇所の再播種
DSC20390.jpg
6割ほどの発芽率だったので欠株箇所に再播種してきました。


ダイコン栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし 
 条件 起耕 8連作 無施肥
 場所 第2圃場
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 耕起
 場所 第3圃場
 栽培方法 自然農法
  植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 耕起 3連作 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る