ブログパーツ

台風被害

2013/09/17(火)

台風18号の唯一の被害がユーカリ畑のダイコンでした。
今年のダイコン栽培は不運続きでモチベーションが下がってしまいます。

ユーカリ畑

台風前日
DSC20557.jpg
耐病総太り(左3列)は9割の発芽率、ころ愛は100%の発芽で喜んでましたが...

台風通過直後
DSC20660.jpg
耐病総太りの発芽していた27箇所中23箇所が強風による回転で千切れや胚軸折れとなってました。F2ころ愛は奇跡的に全部助かってた。

初生皮層がちぎれる
DSC20662.jpg
強風で肺軸が回ってしまうとダメですね。この後、千切れや折れの所にまき直ししておきました。


第3圃場

献夏青首の方もすんなりとはいかないです。

1回目に発芽した株は大きく成長
DSC20541.jpg
右下側は、前回の大雨で雨水の通り道でダメ、2回目はモグラ?でダメ。揃いませんねー!

モグラの通り道
DSC20543.jpg
ちょうど通り道の上側に3箇所まいていたはずなんですが、こうなると発芽しませんね。
とりあえず献夏青首の作型から外れてしまったので、耐病総太りをまき直ししておきました。


ダイコン栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし 
 条件 起耕 8連作 無施肥
 場所 第2圃場
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし  
 条件 耕起
 場所 第3圃場
 栽培方法 自然農法
  植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 耕起 3連作 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る