ブログパーツ

ときわ胡瓜やっと1本

2013/09/20(金)

ユーカリ畑

ユーカリ畑のときわ胡瓜がやっと1本収穫できました。でも次々と枯れていき8株→3株にまで減ってしまい、ここの畑でのキュウリの栽培は不向きなのが良く分かりました。
枯れた原因は根張りの浅さと土壌乾燥によるものと判断していますが、本当のところはサッパリ分からん。

生き残っているのは3株だけ
DSC20504.jpg
西側のフェンスに2株と北側のフェンスに1株の3株になってしまった。

待望の1本
DSC20582.jpg
葉が水分不足をアピールしてる。やっぱここじゃダメですな。

ときわ胡瓜の収穫
DSC20621.jpg
次々と枯れていっているので、ひょっとするこれが最後になるかも。


第4圃場
9月上旬に四葉3株の勢いが無くなり枯れ始めたので、撤収しています。

四葉最後の収穫
DSC20145.jpg

四葉3株で今季は34本収穫でき、5年やってきた中で一番の収穫量でした。四葉は飛び節成りなんでこれだけ採れれば十分です。
化成肥料バリバリ効かせたところだと、節成りで1株あたり100本くらいは採れるんだろうけど、それをやるには病気や害虫との闘いが待っているわけで...
キュウリと言えばうどん粉病ですよね。うちの3株はほとんど発生してなかったけど、他の菜園のところでは、うどん粉まみれでしたから悲惨でしたよ。
なので金もかけずに34本(1本¥40で約1360円の儲け)採れたから満足です。


キュウリ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 有機草生
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 四葉:有機肥料 発酵油粕 なし なし
 ときわ:有機肥料 発酵油粕 なし なし
 条件 不耕起
 場所 第4圃場
 栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

おぉ~

今年は秋キュウリ栽培無しの我が家…ウリ科は、もうゴーヤしかありません←台風で支柱やらが斜めってますが元気です。
あとは、ナスとシシトウ系(万願寺だったか甘長?とジャンボシシトウ)だけです…シソも実をつけ始めて、そろそろ天ぷらにしようかと思っています。…ゴーヤも乾燥エビとかチリメンジャコとともに、かき揚げでもウマ~です。←白ゴーヤ(アバシ…長~いタイプでなくて丸っこいタイプ)は、苦味少なめでグ~でした。

No title

ちえさん

そろそろ夏野菜も終わりですねー。
ウリ科野菜はかぼちゃときゅうりだけとなってしまい、寂しくなりますね。
でも今からはアブラナ科野菜を頑張らなきゃ!!
真夏に作業した甲斐があり、白菜が結球始めてきましたよ。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る