ブログパーツ

まだまだスイカは終わりません

2013/09/24(火)

第2圃場の実生のタヒチを収穫してきました。

これで最後かな
DSC20836.jpg

DSC20839.jpg
4株中3株は枯れてしまい、1株だけがんばっている状況です。

もったいないなー
DSC20863.jpg
せっかく結実したっぽいのに、最低気温が20度切ってきているので、これらが収穫できることは無いのかなー。あー無念!!

今回の収穫
DSC20872.jpg
左:2.3キロ 右3.6キロ

今年のタヒチは何故か3キロ程度のものしかできなかった。2つの畑で同じだから育て方に問題あり?ですね。

でも小さいながら結構な数採れているし、タヒチは比較的糖度が高めにでていて、お盆過ぎから毎日のように食べている生活は、なんか良い!!娘もスイカが好きになってくれて、スイカを催促されるようになりました。

来季は規定サイズにする方法を確立したいと思っていますが、一般的に見ても、肥料が少なすぎってところが原因のような気がします。ただ、株元には結構入れているんですよね。なので、株元意外(根が伸びていくところ)で肥料が足りてないようです。
株元以外に肥料をあげなかったのは、株元以外には刈り草を何度も敷いてきた事で少なくとも養分補給が賄えると考えていたからで、でも結局そのやり方ではスイカの養分補給には足りてないということ。
いろいろ賛否はあるけど、いよいよ自然農法が眉唾物としか思えなくなってきた。

自然農法は、作物限定型の農法として考えた方がすっきりするし、目指した農法にはそろそろ限界を感じてしまう今日この頃。


糖度一覧(9/24更新)
 タヒチ
ユーカリ畑
 3.9kg
 10度
 2.9kg 2.8kg 2.6kg 1.6kg
 8度
 1.5kg
 金のたまご
第2圃場
 2.8kg
 9度
 2.5kg
 12度
 1.6kg
 7度
 1.2kg
 8度
 1.4kg
 8.6度
 1kg
 8度
0.9kg
 7.2度
0.6kg
 5度
 タヒチ
第2圃場①
 3.6kg
 12度
 3.3kg
 11度
 3.1kg
 10度
 2.8kg
 11度
 2.6kg
 11度
 1.6kg
 8度
 1.2kg
 7度
 1.0kg
 10度
 タヒチ
第2圃場②
 3.6kg 2.3kg
黒部
第4圃場
 7.7kg
 6度
 5.7kg
 6度
 5.6kg
 7.6度
 5.3kg
 5度
 2.3kg
 4.4度
食べたものから計測しているので、前結果は追々記述していきます。


スイカ栽培状況まとめ
 場所 ユーカリ畑
 栽培方法 有機草生:タヒチ4株
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし なし
 条件 不起耕
 場所 第2圃場
 栽培方法 有機草生:タヒチ12株
 有機草生:金のたまご4株
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 有機肥料 なし なし
 条件 不起耕 4連作
 不耕起
 場所 第4圃場
 栽培方法 自然農法:黒部4株
  植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 耕起 無施肥

関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る