ブログパーツ

モロッコ大量ゲット

2013/10/21(月)

2週間隔で訪れている第2圃場では、作物の変化が大きく行く度にいろいろと驚くことがあります。
その中でもツルなしインゲンは、種まき以来手間をかけず完全に放置していて、こうやって実ってくれてありがたい。

インゲン栽培区
DSC21726.jpg
無施肥ながら、ある程度草丈が伸びてくれたので、莢の数は思ったより多いかな。

ツルなしモロッコ
DSC21722.jpg
虫食いも無く売り物に出来るくらいの上物です。

アポロ
DSC21724.jpg
まだ収穫サイズに満たなかったので、1週間待ってみます。

今回の収穫
DSC21757.jpg
約520gの収穫でした。これだけ採れると結構うれしい。

これで、9月初旬に種まきしてもギリギリ大丈夫って事が分かりました。
また、春よりも秋栽培の方が品質は良いですね。春だと収穫時期が梅雨明けあたりなので、どうしても暑さで痛みやすいし、害虫の被害にも遭いやすい。
この作型でインゲンを育ててる方がほとんどいないけど、育てる価値は十分にありますよ。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 無施肥 2連作

関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る