ブログパーツ

べにはるか収穫

2013/10/30(水)

台風一過で快晴だった10/27にサツマイモ掘りをしてきました。連日の雨で土が濡れていましたが、高畝の効果もあり簡単に掘り返すことが出来ました。
高畝最高!!

サツマイモ区画の様子
DSC21780.jpg
午後には日陰になってしまう区画ですが、元気に育ってくれました。

イモの様子
DSC21781.jpg
畝山をちょっと崩すだけでイモがゴロゴロ出てきたのには感動!!

1株3~4個のイモ
DSC21785.jpg
1株で3~4個イモが生っていて、例年に比べ型が良く揃ってる。
畝山を崩すとほぼ真下にぶら下がっているような感じで、今回はスコップでカットしてしまうミスが全く無く収穫できました。
子供たちはピクミン3に熱中している事もあり”ピクミン”と言いながら簡単に引っこ抜いていて、40~50センチの高畝にした甲斐もありました。例年だと引っこ抜くことが全く出来ませんでしたからね。

べにはるか60株分の収穫
DSC21810.jpg
60株で21.4キロの収穫。大きすぎず小さすぎずで丁度良い型のイモが採れました。

コガネムシ幼虫の食害
DSC21812.jpg
食べる分には全く問題ないですが、見た目を損なうのは自然農法のデメリットですね。

本来なら風乾が全く必要ないクイックスイートから掘らないといけなかったのに、今回は甥っ子2人とうちの娘がイモ掘りに参加したため、すぐにイモ掘りが始まってしまい、べにはるかから収穫してしまいました。
で、昨日べにはるかのテンプラを食べてみたけど、それなりに甘味はあったから、結果オーライです。
残りのクイックスイートは今週末に採る予定です。

収穫量の推移
 1株当たりの収量 2011年 2012年 2013年
 べにはるか 420g/株 377g/株357g/株
 安納イモ 116g/株 160g/株-
 クイックスイート na 339g/株-

べにはるかは、徐々に1株あたりの収穫量が落ちてきていますね。
無施肥を続けていることで、土壌中の養分が徐々に失われつつあることが原因なのでしょうか???
もう少しデータを取っていかないとハッキリしませんね。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 起耕 無施肥 4連作
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

豊作ですね

ベニハルカ、私も作っていますがこんなに立派には今年はできませんでした。

ベニハルカを紹介するときに、勝手ながら良い例として紹介させていただきます。

よろしくお願いします。

No title

ささげさん

お褒めいただきありがとうございます。
レギュラーサイズが多くて例年に比べ良作だったかと思います。
でもやはりコガネムシ幼虫の食害が酷いので、そこだけはマイナス点ですね。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る