ブログパーツ

BT剤の効き目

2013/11/01(金)

秋野菜のつきもののアオムシ。うちでは防虫ネットの類は一切使いません。また、化学農薬は使用しないポリシーで栽培しているため、食害は凄まじいものになります。
BT剤は農水省によりJAS認定されている生物農薬のため、安心して使える薬剤として使っています。要するに天然素材から製造された農薬は使っても良しとしています。

アオムシやヨトウムシの食害
DSC21699.jpg
ユーカリ畑のキャベツが酷い食害にあっています。早生種のキャベツのため、8月下旬に定植した事で蝶の卵を仕込まれたようです。

この惨状を見かねて、効くのかハッキリしないBT剤のトアロー水和剤を行く度に噴霧していたところ、目に見える効果が表れてきました。

BT剤による効果
DSC21696.jpg

DSC21701.jpg
消化器官から壊死した様子が良く分かると思います。自分も正直効果を期待していたわけではないですが、これは認めても良いんじゃないかと思いました。

ただし、デメリットも多いように感じます。
・雨や夜露で簡単に薬剤が流れてしまう
・頻繁に噴霧しなければならない
・薬剤コストが高い

化学農薬は安くて効き目もあって素晴らしいのですが、使用するに当たり制限も多く、テキトーな考え方の私にはちょっと重荷です。
気軽にバンバン使える生物農薬の方が楽ですね。
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

BT剤、アブラムシにも効くのか

記事は参考になるので、いつも注目して見ています。

BT剤、すごいですね。初めて見ました。
ところで、これは家庭菜園で問題になっているアブラムシにも効くのですか。
草々

Re: BT剤、アブラムシにも効くのか

ささげさん

BT剤はイモムシ系に特化した薬剤ですので、アブラムシには効きません。
アブラムシには除虫菊のスプレーが一番効きますよ。
http://www.sc-engei.co.jp/n_pro/2013/1303.html

素晴らしい~

我が家の場合~自然(食品?)なものからできたのを使っています←実際はどうなんだろう???       
なので、おっしゃられるとおり超効くってわけでもないので(笑)やっぱり多少は虫には食われています(^。^;)
昨日は土の状態の様子見で、今日は畑作業やりますよ~←粘土質のため数日前の雨でもグチャグチャなもので…
白菜8株とキャベツ2株は、とりあえず10月始めに植えましたが、別場所のアブラナ科予定地が、休みのたびに雨で準備が進まなかったんです~(笑;)ようやく再開で、2週間前に購入した苗で…キャベツとブロッコリーと白菜…寒冷紗しても巻くかどうか(∋_∈)

No title

ちえさん

自然派の農薬ってデンプン汁や除虫菊の成分使ってるやつがほとんどですね。
アブラムシ対策のデンプン汁使ってるやつはほとんど効かないと思いますよ。


ここ最近雨が多いですね。
土曜、月曜は雨の中の作業で、思うように進まなくて、計画がちょっと危ういです。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る