ブログパーツ

野良ヤマイモと種イモ

2014/03/03(月)

ユーカリ畑の野良ヤマイモを掘ってきました。
畑の整理をしていたところヤマイモを発見。そう言えば夏場に良く育ってたし、5年物のヤマイモってのはどうなっているんだと急に興味が沸いて掘ってみる事にしました。

ヤマイモの首部分
DSC23145.jpg
これを見つけてしまったが為に、寒空の中泥だらけになってしまいました。

じゃーん
DSC23147.jpg
全長80センチほどにもなる巨大なヤマイモが表れました。
ただし、ここは全く耕した事も無いフェンス際の区画。下層のこげ茶色の層はカチカチの粘土で、これを掘り上げるのに1時間ほどかかりました。

1本目
DSC23149.jpg
カチカチの強粘土層に伸びていくとどうしてもタコ足になってしまいます。そのため久々に折ってしまった。

2本目
DSC23150.jpg
2本目はバットほどの太さで、市販の棍棒ナガイモに近い状態です。やはり5回の世代交代によってイモの伸びる場所が肥沃化したことで太く大きくなったものだと思います。

これらの野良ヤマイモは私が畑を借りたとき、既にフェンス際で勝手に芽を出し育ってきたものです。なので5年の再生を繰り返してきた結果の今回の収穫です。
なので野生のヤマイモと言っても過言ではないでしょう。


2年物の種イモゲット
DSC23153.jpg
以前にムカゴを大量に埋めた場所からは、大量に良質な種イモをゲット。完全放置で勝手に育ったんですよ。
まーヤマイモ類はほったらかしでも数年後には良物が出来るってことですな。
ムカゴの記事はこちら


栽培状況
 場所 ユーカリ畑
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし なし なし
 条件 不起耕 無施肥 4~5連作
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごいですね

すごいですね。成長もですし、それを地道に掘っていくのも。

独自のV字シート栽培も試されているようですが、
プロの定番のクレバーパイプ栽培は試されたことはありますか?
家庭菜園としてはコストの問題とかでしょうか?案外高いようで。
いずれ田舎にUターンしたら、一度はつくってみたいなー。

No title

H2さん

掘るのは本当に大変です。
なのでV字シートを編み出したんですけどね。

クレバーパイプは数本やるならいいですが、私みたいに大量栽培を行おうとすると、経費がすごくなるので試したことはありません。
でも 地政田自然農園 のHPは何度も見て研究しました。
http://www.jinenjyo.net/clever_nagaimo.html

V字シートは簡単ですので、機会がありましたらご参考にしてください。
プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る