ブログパーツ

丹波黒定植

2014/07/02(水)

第2圃場へ育苗してきた丹波黒を定植してきました。

2週間ぶりに第2圃場へ行くと、梅雨の季節なのであっという間に雑草に覆われゾッとする光景でした。不耕起や自然農法も狭ければ比較的楽なんですが、これだけ広くなると作業効率が極端に悪くなりますね。なにしろこの状況で植付け穴掘って、定植してーなんてやってるとそれだけで半日終わってしまいます。
やってて規模的に10㎡が限界かなと思いました。因みに丹波黒区画は約35㎡です。

丹波黒の作付区画
DSC24526.jpg
昨年もここで丹波黒を栽培したため2連作となります。豆類の連作はどんな書物やネットの情報でもしてはいけないと書かれていますよね。でも天邪鬼気質な私はあえて連作をしてみたいと思い同じ場所で栽培してみようと思います。

育苗した丹波黒
DSC24525.jpg
播種から10日後の様子です。この10日っていうのが重要なんですね。

根張り具合
DSC24581.jpg
こんな感じで根がぐるっと回っていて、軽くルートボールになっているのがベスト。10日過ぎると根張りがすごくなってトレーから抜くときに根を痛めやすくなってしまいます。

古株脇に定植
DSC24583.jpg
昨年の丹波黒の古株がほとんど残っているため、その脇に定植してみました。

昨年よりも増産するために62株(昨年43株)を定植。場所的な制限もあるのでこれくらいが限界でした。


野良ジャガ
DSC24584.jpg
植穴を掘っていると前年植えていたジャガイモの残党から少量ですが採れました。因みにこれはメークインです。

もう邪魔になるくらい野良ジャガが生えているので雑草的な扱いになってます。ジャガイモって一度でも作ると害雑草のように生えてきてほんと邪魔ですねー。


栽培状況
 場所 第2圃場
栽培方法 自然農法
 植付け時 成長期 収穫期
 投入資材 なし
 条件 2連作 不起耕 無施肥
関連記事

 

にほんブログ村に参加しています。
さらにいろいろな情報をご覧になりたい方はこちらをクリック!!
    ↓         ↓      
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ

 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ムニュムニュ

Author:ムニュムニュ
ベランダ菜園、水耕栽培を経て、本格的に家庭菜園にチャレンジ!!
2013年からは有機草生栽培と自然農法を組み合わせて「採れない」から「採れる」栽培を実践していく。

人気ページランキング
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
皆様のクリックが励みになります。

FC2Blog Ranking

カウンター
訪問者数:
閲覧者数:
お勧めアイテム
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
月別

ページトップへ戻る